高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

高知県香南市にあるヘビロテのうどん屋。行く価値あり。


今日は地元グルメのご紹介!!

 

私、自分でいうのもなんですが美味しいもの大好きなんです。大阪では飲食に関わる仕事してましたのでいろんなお店に食べに行きました。なのでこのブログにアップするお店は行ったことある店だとか知り合いの店だからとか

 

そんなんは載せません!!

 

とにかく私がうまかった!!と思えるようなお店を載せていきますのでどうかご覧になってください。

 

今日、おすすめしたいのがこちら。

 


       f:id:beeeee1600:20181214094553j:image

 

 

見てください。この店構え。

 

まさか高知県で長曽我部でもなく、山内でもなくここに来て

 

 

『真田六文銭

 

を拝めることになるとは思いませんでした。

 

歴史好きの私はこの店構えを見て最初、速攻で入ることを決めました。

 

朱塗りの暖簾に六文銭

 

『うどんの庄 真田』さん

 

もうこちらのお店は毎週食べに行くほどのハマっています(笑)

 

メニューはこんな感じ。

 


f:id:beeeee1600:20181214095046j:image

 


f:id:beeeee1600:20181214095119j:image

 

うどんのタイプはバリバリの香川讃岐系うどん。

 

いろいろ食べたんですがやはり一番人気の写真を載せておきます。


               f:id:beeeee1600:20181214095725j:image

 

『鶏天ぶっかけうどん

 

私の見解ではたいがいの香川讃岐系のうどん屋さんで一番人気ちゃいます?鶏天ぶっかけうどん(笑)まぁ名実ともに誰もが認めるエースで4番の存在です。

 

 

手打ちならではのしっかりとエッジの効いたコシのある麺。

国産小麦100%。うどんに最適と言われる『さぬきの夢』他で作られる麺からは素晴らしい小麦の香りが口のなかに押し寄せてきます。

どでかい鶏天が4つも入っていてこれまたしっかりと濃いめ下味が浸けられた胸肉がジューシーでサクサク。これだけでお腹一杯になりますよ。

 

あとは忘れちゃいけないお出汁がめちゃうま。

毎日真昆布といりこを煮て、数種類の節で出汁をとり、自家製の熟成返しで作られるかけつゆはめちゃくちゃうまい。

 

そしてさらに私はこれに追加して。

 


           f:id:beeeee1600:20181214100219j:image

 

かき揚げ(小)』

 

このかき揚げが小サイズなのにソフトボールくらいあります(笑)たくさんの野菜と芝エビが入ったサックサクのかき揚げ。

 

ちなみに普通サイズだとうどんの入れ物からはみ出してます。

 

あの香川の名店、『もり家』さんを彷彿とさせるかき揚げの存在感です。

 

とにもかくにもこれだけ食べたらもう満腹。

 

お値段、750円。

 

お昼しか開いていませんが座敷もあるのでお子さん連れのかたもオッケー👌

 

ただし、温かいおうどんは私の舌からすると薄いです!なので冷やしうどんか釜玉うどんがおすすめです!!

 

是非、食べに行ってみてください。

 

2019年8月29日追記!!

 

相変わらず週1ペースで未だに通ってます。笑

最近、ハマってるのは湯がきたてうどんならではのこちら。

 


f:id:beeeee1600:20190829131924j:image

 

 

肉釜たま。

国産牛肉と玉葱を甘辛く煮込んでいます。

醤油辛さよりも甘みのほうが強い特徴的な味わい。これがたまらなくうどんに合うんです。

 

麺は当然、ゆがきたてのやわらかもっちり触感。カウンターに座れば大きな釜で湯がかれている様子が見れます。

冷水で〆てないこの湯がきたてもやっぱうまいんですよね~。

 

ここに存在感たっぷりの玉子。

 

ここに、これまた美味しい醤油をとろ~りとかける。

この醤油もどこのなんでしょうか?自家製のかえしなんでしょうか。

 

もう食べた感想はお分かりですよね。笑

美味しいのでペロリといただけます。幸せなお昼ご飯をありがとうございました。