高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

初心者が始める!高知県での茶道入門。

さて。

今日はなんだか崇高な感じがするでしょ。

茶道ですよ!茶道!


f:id:beeeee1600:20190221231138j:image

 

高知にきて2018年9月から茶道のお稽古に行くようになりました。

昔から茶道には興味があって、京都や大阪で1日体験入門みたいなのは数回行ったことがあったんですがなかなか時間が作れずお稽古として習うまでは叶いませんでした。なので高知へ来てすぐに探したのが茶道ができるところ。

 

今は便利な世の中です。インターネットを使って色々調べているとめちゃくちゃ興味をそそられる茶道教室をFacebookで見つけました。

 

『若草men's茶道倶楽部』

 

文字通りメンズだけの茶道教室です。どうもお茶のお稽古となると女性のイメージがあったんですがメンズだけの倶楽部というところがおもしろそうだなーと思い、代表の方に連絡を取らせていただいたところ二つ返事で見に来てくださいねー!とお声かけいただきました。

場所は高知市内にあります若草園さんにて『江戸千家』と言われる流派にてお稽古させていただいております。

 

少人数性で二時間ほどみっちり教えていただける。この二時間が。ほんとにほんとに素晴らしい時間なんですよ!!

 

静かな茶室に、お湯がポコポコ煮える音、墨がパチパチはじく音、シャカシャカと茶筅を混ぜる音、お茶の香り、無駄のないシンプルなお部屋。

 

『静』そのもの。

 

この静の二時間を日頃の仕事を忘れ、家庭も忘れ、悩みも忘れ、目の前の茶の湯だけに集中する。

 

まさにスイッチを切る!ということです。

これは非常に大切なことで、大阪にいたときは常にスイッチオンだったので疲弊していたと思います。

今はまさにオンオフが切り替えれていて人間らしい生活を送ってますね。笑

 

最後に茶の湯の基本精神。


f:id:beeeee1600:20190221231253j:image

 

和敬静寂。

 

すべてここに茶の湯がある!と教えていただきました。

 

日々このような気持ちで何事にも取り組めたら非常に素晴らしい人生が送れるのではないかと思っています。なかなか難しいですけどね。この心を胸に、日々精進していきます。