高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

田舎暮らし。海の見える最高のロケーションでアウトドアイベント開催しました。



もうすっかり春の陽気です。

気候が良くなってくると田舎はめちゃくちゃ楽しいイベントがたくさん出てきます。

 

今回は海の見える公園。

ヤシィパークでファミリー中心のアウトドアのイベントを開催しました。


f:id:beeeee1600:20190312163128j:image

 


f:id:beeeee1600:20190312163140j:image

 

高知県内から約40名のお客様をお招きしての壮大なアウトドアパーティー


f:id:beeeee1600:20190312163205j:image

 

ヤシィパークの海をたっぷり堪能してもらうために『シーカヤック』で遊ぶイベントをやってみたり、芝生広場をちびっこたちに思う存分遊んでもらうために『キックバイク』のコースを作って走ってもらったり、海岸に落ちてる流木を集めてみんなで『焚き火』をしたりとアクティビティも盛りだくさん!


f:id:beeeee1600:20190312163226j:image

 

メインイベントは夕飯つくり。

家族ごとに課題料理が出され、家族の力を駆使してアウトドア料理を作ってもらいみんなでシェアするというめちゃくちゃ楽しいお料理イベント。


f:id:beeeee1600:20190312163243j:image


f:id:beeeee1600:20190312163258j:image

 


f:id:beeeee1600:20190312163316j:image

 

 

波の音を聞きながら夕日を眺めみんなで食べるアウトドア料理。地元高知の食材をたくさん使い、『かつおのわら焼き』なんかも体験できる。これはほんとに価値ある時間をすごせる。

 


f:id:beeeee1600:20190312163334j:image

 


f:id:beeeee1600:20190312163350j:image

 


f:id:beeeee1600:20190312163426j:image

 

さらにその中から2組のご家族にはグランピングを体験してもらおうと宿泊も実施。おそらくヤシィパークで公式に泊まったのは初めてではないでしょうか。

 

みんなで遊んでみんなで食べて飲んで。

すぐそばにいる家族の時間を大切にしていけるようなイベントになったと思います。

 

で。

 

 

商売のお話です。

今回のイベントはテストの要素が大きく、今後これをどのように運用していくかを検討する企画でした。

 

正直、なかなか厳しい。。。その原因は。。。

 

 

とにかくスタッフがいる。

 

当然ながら完全に外で行うイベント。

当日の用意がハンパないのだ。テントだけでも4基立てて、タープもたくさん。

テーブルや椅子の用意はもちろんのこと、調理するための什器なんかも盛りだくさん。

こればっかりはどうしても人力でしかできない。

 

野外フェスなんかもおんなじだ。

前日から夜遅くまで、膨大な派遣社員の方々が召集されていることみたらわかるだろう。なんにもないただの敷地に1からモノを作ることはとにかく人手がいるのだ。

まぁ有名アーティストなんかになれば1人あたり8000円とかチケット代とって、何万人とかいうお客さんが来るから収支は十分成り立つのだろうがこっちは田舎のアウトドアイベントだ。

 

今回はざっと15人のスタッフが必要になった。

そのうち半分以上はボランティアスタッフなのだ。だから出来たといっても過言ではない。

これが普通に15人ものスタッフを雇用すると1日1人8000円としても12万円の人件費がかかってしまうのだ。。。こうなってくるとだいたいくらくらい売上がないといけないかが見えてくるだろう。

 

ニヤリ。

 

だからおもしろいんだ~!!!

 

収支に関しては色々と意見はあるがこのロケーションでこんな特別なことが体験できるなんて絶対にない唯一無二のものだ。

高知が持つ、恵まれた自然を思う存分堪能できるんですよ。視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚。五感すべてで感じてもらえるこのイベント。

 

この価値はお金に変えられないと思うんですよね。

いろいろと難題はありますがきっと面白い商売になると思います。

 

高知を思う存分堪能したい方、いましたら是非、こちらにコメントくださいね。

楽しいイベントを一緒に作っていきましょう。