高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

田舎暮らし。田んぼ一年生。最後の仕上げ田植えをするはずが。。。

できなかった。。。

 

田植えはもちろん田植え機でやるんですがこれが非常に難しくて大変とのことでおじぃちゃんが農協の人に頼んで植えてもらう約束をしていたのだ!

 

田舎にはこういう商売もあるのか!?とびっくり。

苗を現場まで運ぶのに〇〇〇円、植えるのに〇〇〇円など細かく設定されているのだ。

なるほどな~。

確かに肉体労働や高度な機械を使うのは高齢化した農家さんにとっては難儀なことだ。

これが商売になるのか。とある意味勉強になった。

 

しかしまぁ最後の最後に田植えできなかったのは悔やまれるが確かにこれは職人技だ。

いくら機械を使ったとしてもなかなかうまい具合に植えれるものでもない。


f:id:beeeee1600:20190415094334j:image

 

田んぼ一年生の僕にすぐできるようなものでもないんだろう。

しかも今年の田植えでじぃちゃん家にあった田植え機(20年落ち)が大破してしまいました。

 

来年からますます外注依頼するしかなさそうだ。