高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

田舎暮らし。無農薬米を作る。芽が伸びてきました。

無農薬米はどうなった~!?って声が聞こえてきそうなほどご無沙汰な更新です。

 

f:id:beeeee1600:20190417201222j:plain

 

【前回までの様子】

 

小さな芽が出てきたのが10日前。

 

現在がこんな感じ。


f:id:beeeee1600:20190423142817j:image


f:id:beeeee1600:20190423142827j:image

 

もう少し育てないといけないので『寒冷紗』をかけて成長を見届けようと思います。

 


f:id:beeeee1600:20190423142838j:image

 

その間に田んぼたちを色々といじくらないといけないのかなぁなんて思うんですがまったく手がつけれていません。

 

田おこししたり、畔塗りをしたりね。

 

無農薬米だとあんまりなにもしなくてもいいもんなんでしょうか。。。

 

はたまたマメに手を加えてやらないといけないものなんでしょうか。。。

 

高知県で自然農法を実践している人にもお会いしているメンバーもいるので米作りメンバーでいろいろと話し合いながら進めていこうと思います。

 

そんな感じでゆっくりやってますんで無農薬米に関してはこれくらいの頻度で更新していきますね。笑