高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

田舎暮らし。完全素人による米作り。無農薬米の様子。

素人集団による無農薬米作りはちゃんと進んでおります。

 

しかしですね。農作物を育てるブログって書くことがなかなかないんですよね。笑

 

まぁ僕の文章能力がないだけなのかもしれませんが。

 

最近の様子です。

f:id:beeeee1600:20190618095322j:plainf:id:beeeee1600:20190618095402j:plain

 (無農薬米 品種ニコマル)

苗の高さも20~30cmくらいに伸びてきてなんだかたくましく育っている感じがします。

 

しかし、お隣のよそ様の田んぼを見てみると。

f:id:beeeee1600:20190618095434j:plain

(通常栽培 ヒノヒカリ)

 

一束の量が全然違います。間隔もかなり狭く密集している。いかにもたくさん収穫できそうに思えてなりません。笑

 

これを見るとうちの田んぼは痩せこけた感じがしますよね。笑

 

しかし、もう信じて待つしかないのです。

 

 

さて。ちょくちょくと田んぼに顔を出して続けていること。それは。

 

雑草処理。

 

無農薬栽培の田んぼは1にも2にも雑草処理。

 

我々の田んぼにも当然ながら雑草がたくさん生えてきます。

f:id:beeeee1600:20190618100115j:plain

 

こいつです。

 

グーッとアップして。

f:id:beeeee1600:20190618100236j:plain

 

コナギ。

 

田植えにおいて雑草といえばコナギといわれるくらい超有名な雑草です。

とにかく稲が吸い取るはずの栄養分をぶんどってしまうという曲者。

学術的なことはこちらのページなどを参考にしました。

 

水稲雑草シリーズ第3話 コナギ(病害虫・雑草防除ガイド【水稲雑草シリーズ】) | シンジェンタジャパン

 

なんせこいつをバンバン除草します。

当然、裸足で田んぼに突入して手で抜いていきます。まぁ除草チェーンなんかの道具も用意していますが基本は手。

 

これを怠ったらこうなるそうです。

f:id:beeeee1600:20190618102118j:plain

(上記シエンタジャパンさんのHPより)

 

ヤバイよヤバイよ!!

 

これだけは絶対に阻止しないとダメですね。

 

後は先ほどから写真にも写りこんでいるコレ。

f:id:beeeee1600:20190618102328j:plain

 

藻。

 

アオミドロなどどいうものらしいのだがこれが田んぼのいたるところに繁茂している。

いろいろと調べてみるとどうやら害なのか害ではないのかよくわからない。笑

 

絡み付いて稲に悪さをしたり、水温を下げたりという話もあるし、放っておいたら腐って肥料になるんじゃねぇかみたいなことも書いてある。

 

とにかくうちの田んぼではわりとほったらかしにしているのが現状です。

 

今後、悪さをしでかしたら考えないといけませんね。

 

ちなみに先ほどのお隣さんの田んぼなんかはまったく雑草も藻もなんにも生えていません。

 

君は綺麗だ。