高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

フルマラソン完走への道。タイツってどうなん!?

 

今日はタイツです!

ラソンデビューする人にとってのタイツはどういう印象でしょうか?

 

僕は『なんかめっちゃマラソン上級者が履くやつやん』


f:id:beeeee1600:20190904094628j:image

 

『いや初心者で履くのはちょっとハズいやろ!エガちゃん。。。』くらいの印象。

 

 

なので正直、今すぐいるの!?

こんなもんは後でもええんちゃいますか?という認識でしかなかったタイツ。

 

 

しかしだ。

僕にマラソンの手解きをしてくれるマラソンマニアのおじさんから『シューズと一緒にとにかくタイツを買え!』と半ば強制的に仰せつかったので購入に至りました。

 

実はタイツというのは驚くべき秘密が盛り沢山だったのでここに書いていきたいと思います。

 

 

 

シューズ選びを終え、そのままの足でタイツコーナーへむかった僕。もちろんお店は【スポーツデポ高知店】さんだ。

 

 

こちらも。。。

 

タイツ並んでるねー!!!!

 

屈強な肉体の野球やサッカーなどの超一流、スポーツ選手が履き込んだタイツとウェアーの上下ピッチピチ写真がたくさん。もう身体のラインというラインが出まくってる

 

『おいおいますますハードル高いやん。。。苦笑』

 

敬愛する大谷翔平くんがデカデカとキメ顔でパネルになっていたペラペラのタイツを手に取ってみると。。。

 

『20000円超え!?シューズより高いやん!?このペラペラが。。。』

 

ますます億劫になり始める。。。

 

でもまぁとりあえずマラソンおじさんから聞いていたタイツだけでも探そうか。。。

 

 

CXW。。。??

 

 

CWX。。。??

 

 

そんなんやったなぁ。。。

 

 

 

あっ!あったあった。

 

 

 

CW-X!!。

 

 

これまたズラリと並ぶCW-Xたち。

 

 

どれどれ。。。

 

 

ん?。。。ワコール??

 

 

 

Wacoal??

 

 

 

あのブラジャーの??

 

 

憧れのくっきりセクシーな胸元をメイクするグラマリッチシリーズでお馴染み、肌に優しい素材とフィット感で女性から絶大な支持を獲得。世界を凌駕してきたものづくり大国、日本が誇るジャパニーズブラジャーのWacoal!?

 

 

。。。

 

 

わーお。ワコール。。。(どんな顔をしてたかわかりませんがとりあえず立ち止まってしまいました。)

 

 

『タイツをお探しですか?』

 

声をかけてきたのは女性店員A。

 

僕『あぁタイツを見に。。。(タイツを見に!?いやこれはなんかちょっとハズいぞ。おじさんがタイツ探してるなんて。。。)』

 

A『どのようなタイプをお探しですか。よかったら色々とお伺いしましょうか。(当然、笑顔100点の接客)』

 

僕『(いやその笑顔が逆におじさんハズいんだって。。。)はっはい。。。わからんのでとにかくタイツの魅力を教えてください』

 

 

みたいな展開でここからタイツ講座が始まった。

 

 

 

~初心者に捧ぐタイツ講座~

 

 

 

1、なんでタイツって買わんとあかんの?

 

 

まずはタイツがなんで必要でどんな目的で購入していく人がいるのかをざっくりと説明してくれた。

 

・脚や腰のサポート

 

・防寒

 

・日焼け防止

 

ふんふん。なるほどね。

この辺は素人でも充分に理解できる。しかし日焼け防止のために何万もするこのタイツを買っていく人もいるんやなぁということにびっくり。

 

 

2、初心者でもこんなんいるんですかー?

 

 

ここには店員さんもスイッチが入ったようで『初心者こそいるんです!ましてフルマラソンに挑戦したいならなおさら!』

 

説明を聞けばこれまた納得のお話だ。

初心者はまだまだ脚力が足りないため長時間走っているとガタが出てくる。それをしっかりサポートして、故障の原因を予防しようとするのがこのタイツの役割。このへんはシューズ選びと一緒ですね。素人ほど手厚いサポートのある道具が大切。だってフルマラソンで1位とかとる選手、タイツなんて履いてないでしょ?

 


f:id:beeeee1600:20190904111719j:image

(参考画像)

 

またタイツを履いて練習すると練習後のリカバリーが全然違うんだって。疲労の蓄積や筋肉痛が起こりにくくなるそうです。

 

なのでハズいからとかいう理由で履かないのは言語道断!素人だからしっかり履いて練習してくださいとのことだった。なるほどなぁ。

 

3、試着できるんで履いてみますか?

 

 

えー!?こんなん試着できるんや!まぁパンいちになって履くのはズボンの試着と一緒やから理屈ではわかるけどなんかピッチリしてるとちゃうような。。。

 

でも確かブラジャーはがっつり試着できるって聞いたな。

 

それに比べたらましか。。。

 

 

(このへんでもまだワコールにひっぱられてる)

 

 

とまぁ言われるがまま3種類のタイツを持って試着室へ。

 

 

僕のタイツを履いた感想。。。いらんと思いますけどなんかの参考になればと思うので書いときますね。笑

 

デサント

SKINSシリーズ。A400 K-PROPRIUMっていうやつ。さっきフラッ手に取った20,000円超えのタイツ。

店員さんは色々と説明してくれたがこの20,000円超えが頭から離れず話をまともに聞いてませんでした。笑

 


f:id:beeeee1600:20190904103609j:image

 

履いてみると。。。

 

『うおーなんかめちゃくちゃ脚に密着してるなぁ。なんかふくらはぎやら膝やら太ももがしっかりサポートされてる気がする。。。』

 

試着室の中で足踏み程度してみてもなんか普段とは違った負荷。おそらくこれがサポートされてる感覚なのだろう。

 

だが申し訳ないがこちらは予算的に却下。さようなら~。

 

 

<ワコール>

CWーXシリーズ。スポーツタイツジェネレーションモデル(レボリューションタイプ)ってやつ。とにかく名前が長い。。。

 


f:id:beeeee1600:20190904104601j:image

 

 

『生地が適度に柔らかくて履きやすい。さすがワコール!!足踏みしてみても脚が締め付けられている感覚やなぁ。』

 

です。このワコールのタイツは膝をしっかりとサポートする構造になっているそうです。もちろん、股関節やハムストリング、ふくらはぎもサポートしてくれます。

 

 

<ミズノ>

バイオギアタイツ(BG9000)というタイツ。


f:id:beeeee1600:20190904105152j:image

 

シューズもミズノだし、タイツもミズノでいいかぁみたいな感じでチョイス。

 

履いてみた感想

『生地がちょっとかためなんかな?サポートはこいつもしっかりしてるなぁ。足はあげやすいような気がするなぁ。』

 

店員さんいわく、ワコールのタイツ開発者がミズノへ転職しミズノのタイツを作ってるというのだ。

まぁよく聞く話なんで右から左へ。ワコールとの1番の違いは膝のサポート。脛から膝にかけてY字にテンションがかかっていて膝上は解放されている。足をあげるのに抵抗が少なく感じたのはそのせいだ。

 

まぁタイツひとつとってもメーカーによっていろいろと考えがあるもんなんやなぁと感心しまくり。

 

 

4、で?どれ買うの買わないの?

 

 

色々と話を聞いているうちに買っておかないといけないなーみたいな気になってきました。させられました。笑

 

接客に関してはけっこうこだわりがあるほうだと自負していましたが案外、簡単に買ってしまう癖がありそうです。笑

 

デサントは値段的に即、却下だったので残るはワコールかミズノ。。。こうなったら決めれません。笑

 

ラソンおじさんはワコール派!

確かに履き心地もスゲーよかった。。。

 

店員さんはシューズもミズノだしミズノタイツもいいんではないですかー?みたいなノリ。確かにそれもええよなー。。。

 

 

で散々、悩んで悩んでの結果は。

 


f:id:beeeee1600:20190904110314j:image

 

ワコール!!!

 

決め手はやっぱり履き心地でしょうか。肌に直接触れるものなのでそこを優先した結果です。ワコール製品を人生で買うことになるとは。。。少々、びっくりですが満足のいく買い物になったと信じています。

 

 

そして結果オーライでしたけど最初に悩んでいたエガちゃんみたい。。。という問題も実はタイツスタイルは初心者が履いてもけっこうオシャレな感じに仕上がるんです。もちろんタイツだけ履いて走るわけじゃないですよ。

 


f:id:beeeee1600:20190904110823j:image

 

こんなイケてる感じで走ることが出来るんです!これはかなりのオシャレ上級者で外人ですが。。。笑

 

まぁとにかく初めてのタイツにクソほど抵抗があった僕ですが機能面、ファッション性を考えても是非、オススメします。

 

後、安いタイツがあるんですがそれはほんとにファッション重視になってたり、単なる日焼け防止なんかの機能しか付いていませんのでせめて10,000円オーバーくらいのタイツの購入をオススメします。

 

もちろん!僕のおすすめはワコールです!笑