高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

コロナ禍の今、初めてリモートってやつを体験しました。

 

f:id:beeeee1600:20200804235542j:plain (何年か前の写真)

 

 

 

さて。

 

 

僕は今、このコロナ禍で土佐FBCという高知大学主催のフードビジネス関係の講座をオンラインで受講してます。7月~2月まである超ヘビーな講座。

 

 

gaccoというオンラインサービスで先生たちがお話しする講座を一方的に聞き、その後、ZOOMというサービスで質疑応答を受け付けるといった具合で進んでいる。

 

 

これが案外、僕にとってはいい感じに勉強できている気がする。

 

 

何度も見直せるし、質問なんかもしっかり考えたうえで質問できるので理解力の乏しい僕にはもってこいだ。

 

 

そんな好印象なオンライン授業というものを今度は僕がやることになったのだ。

 

 

もう一度言います!

 

 

僕がやる側になったんです!

 

 

数年からだろうか。

 

 

大阪の大学で1年に1度だけ僕が講義をする機会がある。

 

 

昨年は高知にいる僕をわざわざ大阪まで呼んでくれて大学でしゃべりまくった。

 

 

 去年のブログがコレ。

 

beeeee1600.hatenablog.com

 

 

しかし、今年はコロナ真っ最中のこの時期。

 

オファーはないだろうと思っていたのだが7月の上旬にメールが届いた。

 

『べっちゃんさん!今年もお願いします。ただし、大阪には来れないと思いますし、第一、大学がお休みなんで~笑。』

 

 

もしや。。。これは。。。

 

 

完全にリモート講義の流れやん!!爆。

 

 

 

 案の定、パワーポイントでスライドと音声を入れて制作してくださいという。。。

 

 

僕は恥ずかしながらパワーポイントなんかで資料なんてまともに作ったことない!

 

 

1から勉強するしかない。。。

 

 

 

トホホ。。。

 

 

 

職場の若い子に聞いてみるとフムフム。。。

 

 

 

まずは録音するならマイクがいるのね。。。

 

 

仕事帰りに、近所の電気屋さんに駆け込んでとりあえずこんなもんをゲット。

 

 

エレコム ヘッドセット マイク PS4対応 USB 両耳 ネックバンド 1.8m HS-NB05USV 4953103431058

価格:2,980円
(2020/8/4 23:33時点)
感想(0件)

 

おぉ!!!!今風!!!

 

 

意味もなく子供たちと付け合って楽しんでました。

 

 

スライドも悪戦苦闘しながら作りました。

 

f:id:beeeee1600:20200804234008p:plain

 (実際に使用したスライド一部紹介)

 

 

そしてなにより苦労したのが録音

 

 

子供たちを寝かしつけてから(奥さんも共に寝てもらって)の夜。

 

 

 

誰もいない!誰もみていない!ただただパソコンに向かって淡々としゃべる。。。

 

 

 

イメージは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beeeee1600:20200805000519j:plain

 

 

 

こういう感じ!!

 

 

 

自分の熱量も全然上がってこないけど、言い回しや伝え方は何度でも撮り直せるのでそのへんは確かに伝わりやすくはなるんだと思うが。。。

 

 

そんなこんなで結局、1週間以上かかってしまいました。笑。

 

 

ポイントは

 

1、毎年90分しゃべりまくるだけの講義をギュッと短く38分にまとめたこと。

これはもう会ったこともないおっさんの声だけの資料なんて絶対、長々と見れないと思ったから。

 

2、スライドはとにかくシンプルに。

今の仕事柄、国や県や市のパワポ資料をよく目にするんです。とにかく図とかデータとかすごいパワポ資料なんですが情報量が多すぎて僕にはなかなか読みずらい。なのでとにかくシンプルにしようと。

 

3、ここ笑ってくれるかな~という期待を込めたボケや自虐を。

これは自己満足です。笑。だって聞いてるみなさんの反応がまったくわからないんですから。

完全な一方通行の笑い。パソコンに向かって1人ボケるのけっこう勇気いりますからね!!誰か1人でもクスって笑ってくれてたらうれしいなぁ。。。

 

 

そんな感じで無事に生徒さんたちに僕の肉声入りスライドが届けられ、たくさんの質問がメールで返ってきました。

 

 

賛否両論いろんな意見があって楽しい!!

 

 

でも一番印象に残ったのは教授が僕に対して

 

 

『べっちゃんさんまろくなりましたね~。』

(※まろく=まるく、まろやかにみたいな酒飲み語。おもに日本酒の熱燗や蒸し燗を飲んだ時に使う表現)

 

『商売しているときの講義は生徒の心臓に突き刺さるような鋭いトゲのある感じでバシバシいってる感じでそれも好きでしたが、昨年もその片鱗がありましたが今回はなにかこう生徒たちを包み込むような寄り添うような語りでしたね!やっぱり高知に行って変わりましたね~!』って言われたこと。

 

こういうのって自分では案外、気づかないもんなんでしょうけどずっと僕を見てくれてる人や知ってくれている人ってのは感じたりするんでしょうね。

 

 

とにかく今のべっちゃんは大阪時代より格段にやさしくなったってことです。笑。

 

 

今回の経験でパワポでの講義できそうやん!って自信になりました。

こんな仕事がバンバン受けれるようになったらうれしいですね。講演家!ちょっと憧れます。