高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

高知県で初めてのコールマンが監修したキャンプ場に行ってきた。


f:id:beeeee1600:20210601103422j:image
こんばんわ。

 

 

高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

 

今日はキャンプ好きなら誰でも知ってる、高知県初!!あのcolemanのパートナーフィールドになっている『安田川アユおどる清流キャンプ場』に行ってきましたのでご紹介していきたいと思います。

 

 

2021年4月にコールマン監修の元、生まれ変わった『安田川アユおどるキャンプ場(以下、安田川キャンプ場と略します)』は出来立てホヤホヤのキャンプ場。

 

高知市内からだと1時間~1時間30分くらいでいける立地の良さも。

 

 

 

地図を見てもわかるとおりあまりにも美しすぎる川沿いにキャンプ場があります。



f:id:beeeee1600:20210601103529j:image

これが清流安田川の美しさ!!

高知だと四万十川仁淀川があまりにも有名ですがはっきり言うて高知の川はどれも一級品にきれいです。30キロある安田川ではそのうち24キロの範囲でアユが獲れるんです。

 

キャンプ場内のご紹介

 


f:id:beeeee1600:20210601103546j:image

 

かっこええ看板がお出迎えしてくれます。


f:id:beeeee1600:20210601103614j:image

隣には旧キャンプ場の看板も残っています。元々は町だけで運営していたんでしょうね。時代の流れとともにコールマンとパートナー契約を結んでリニューアルしたんだろうなぁと歴史を感じることもできます。

 

ここは管理棟。スタッフさんがこちらに常駐しておられ、受付なんかもここで済ませちゃいます。スタッフさんがとっても丁寧に接客してくれたのが印象的。


f:id:beeeee1600:20210601103638j:image

 

この管理棟とつながっている物販コーナーがもうすごい充実感。


f:id:beeeee1600:20210601103708j:image


f:id:beeeee1600:20210601103723j:image


f:id:beeeee1600:20210601103731j:image

 

 

コールマングッズだけでなく、いろんなメーカーのキャンプグッズが所せましと陳列されています。高知県初のキャンプブランド196さんの商品も並んでいてとっても嬉しく思いました。


この棚のここ!!

 

見て!!

 

見て!!

 

f:id:beeeee1600:20210601103908j:image

 

 

ネットや販売店などでは在庫待ち状態のルミエールランタンも普通に置いてるじゃないか!?!?!?ふっふっ2つ目欲しいなぁ。。。なんて指をくわえていました(笑)

 

さぁどんどん紹介していきますね。

 

お次は共同の炊事棟。


f:id:beeeee1600:20210601103938j:image


f:id:beeeee1600:20210601103950j:image

 

ピザ窯なんかも設置されているので使うことができるんでしょうね。


f:id:beeeee1600:20210601104007j:image

 

ステンレスのシンクが並んでて広々。


f:id:beeeee1600:20210601104020j:image

 

洗濯機や乾燥機もこの炊事棟に設置されています。


f:id:beeeee1600:20210601104033j:image

 

オープンして間もないこともありますがとにかく清潔に保たれていてGOODでした。

 

他の施設はシャワー棟とトイレ棟があってどちらも清潔で使いやすいものでした。


f:id:beeeee1600:20210601104058j:image

 

お待ちかねのキャンプサイトのご紹介。


f:id:beeeee1600:20210601104133j:image

今回、べっちゃんファミリーの末弟。

愛犬のチャオくんが5月30日に1歳のバースデーを迎えたので家族みんなでお祝いするためワンちゃんを放しておけるドックランサイトを予約。


f:id:beeeee1600:20210601104148j:image

サイト一帯が厳重に柵でおおわれていますね。

ペットサイトは2サイトしかないので早めのご予約をオススメします。

 

サイトの中には独立したシンクがついています。


f:id:beeeee1600:20210601104207j:image

今回、うちは使いませんでしたがAC電源も設置されてます。


f:id:beeeee1600:20210601104223j:image
f:id:beeeee1600:20210601104230j:image

 

 

大きな柵、独立シンク、AC電源と非常に使い勝手のいいサイトになっていました。

 

 さらにサイトの真横にこんな清流が流れてるんだから最高でしょ(笑)


f:id:beeeee1600:20210601104312j:image

  

ワンちゃんもそうですがべっちゃん家の子供たちはすぐどっかへ遊ぶに行ってしまうのでこういう囲いのあるサイトで閉じ込めておく!?(笑)と親としては気兼ねなく、テントの設営もできるのでこういったところもよかったかも(笑)

 

 

 

設営が終わったら恒例のキャンプ場内めぐり。

 

ここにはツリーハウスがあるとのことで見に行ってみました。


f:id:beeeee1600:20210601104351j:image

 

ちょっとした遊具がついたツリーハウス。


f:id:beeeee1600:20210601104405j:image

休憩スペースも設けられていました。

 

 

ただ。。。これはどんなシーンで使うんだろう。

確かにシンボリックではあるけれど家族や仲間とキャンプに来た人がこのツリーハウスを使うのか??べっちゃんの思考では答えを見出せませんでした(笑)きっとコールマンならめっちゃオシャレな使い方を提案してくれるんやろな~。

 

 

お次はこの真っ赤なつり橋。


f:id:beeeee1600:20210601104430j:image

(愛しの次男坊)


f:id:beeeee1600:20210601104441j:image

 

これはこのキャンプ場のなによりも目立つ、存在感。コールマンカラーにしてるんでしょうか??とにかく目立ちます(笑)

 

 

この橋を渡るとコテージゾーンがあります。


f:id:beeeee1600:20210601104546j:image

 

コテージが全部で5棟。ログハウス調でこちらも宿泊者でいっぱいでした。

 

 

このコテージゾーンの奥にはこんな遊具も。


f:id:beeeee1600:20210601104602j:image


f:id:beeeee1600:20210601104615j:image

 (天を仰ぐ長男坊)

 

先ほどのツリーハウスの遊具もこのネット遊具も子供達には物足りないようでした。

まぁ確かに遊具としてみたらちょっと物足りない部分も多いかな?子供たちはそうそうに切り上げてしまいました。笑

 

しかし、遊具はいまいちでももってあまりある自然があるじゃないか!!さぁ遊べ!子供たちよ!!


f:id:beeeee1600:20210601113001j:image

 


f:id:beeeee1600:20210601113015j:image

 


f:id:beeeee1600:20210601113036j:image

 


f:id:beeeee1600:20210601113812j:image

 


f:id:beeeee1600:20210601114124j:image

 

山遊びに川遊び。

子供たちは大興奮で楽しんでました。お陰様で夜は即就寝してくれたので大人はゆっくりと焚き火タイムを堪能。


f:id:beeeee1600:20210601113207j:image


f:id:beeeee1600:20210601113831j:image

 

 最後に1歳を迎えたチャオくんの写真も載せておきますね。おめでとう!!!


f:id:beeeee1600:20210601112814j:image


f:id:beeeee1600:20210601113926j:image


 

 

 <安田川アユおどるキャンプ場の情報>

f:id:beeeee1600:20210601112301p:plain

(HPより画像をお借りしています)

 

<電話> 0887-39-2266

<住所>〒 781-6435 高知県安芸郡安田町船倉500

<受付時間> 10:00~17:00

<定休日>火・水曜日

<HP>安田川アユおどる清流キャンプ場 | outside Base