高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

夏休みの工作を息子と一緒にやってみた。


f:id:beeeee1600:20210831115644j:image

 

こんばんわ。

 

 

 

高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

 

今日は夏休みの工作ネタを書いていきたいと思います。

 

 

べっちゃんが小さい頃も夏休みの工作と言えばオトンが出てきて色々と一緒に?いやほとんどオトン?が作った記憶があります。

 

 

べっちゃん家も工作は僕が担当、夏休みの絵は奥さんが担当することになっております。

 

 

さて、今回の夏休みの工作作りにおいて一番大事なポイント。

 

 

それは。。。

 

 

実用性!!!爆

 

 

昔は夏休みの工作=貯金箱みたいな時代でしたが今はなんでもいいみたいです。

まぁそりゃこんなにペイペイなんかの電子マネーも増えてるし、仮想通貨なるものまであんのにいつまでも貯金箱じゃダメだ~!!ってことでしょうか。

 

まぁなんでもいいですがやっぱりべっちゃん家では実用性がモノを言います。

 

ということでべっちゃん、奥さん、長男坊、次男坊も含め家族会議が開かれます。

 

息子の夏休みの工作で家族会議です(笑)

 

 

 

その結果。。。

 

 

流しそうめんを作るということで一致しました。(夏休みの工作で!?)

 

 

 

 

 

 

そうと決まれば材料調達へ。


f:id:beeeee1600:20210831115754j:image


f:id:beeeee1600:20210831115714j:image


f:id:beeeee1600:20210831120246j:image

 

ご近所さんの竹林で大きな竹をいただきました。



f:id:beeeee1600:20210831115939j:image

 

半分に割って。ここは危ないからべっちゃんが担当。

 


f:id:beeeee1600:20210831120003j:image

節をハンマーで割って。


f:id:beeeee1600:20210831120013j:image

 

ノミで節を削って。


f:id:beeeee1600:20210831120042j:image

休憩して。


f:id:beeeee1600:20210831120103j:image


f:id:beeeee1600:20210831120111j:image

 

試してみて。

 

製作時間は半日くらいかな。


f:id:beeeee1600:20210831120027j:image

 

ちゃんとした青竹の流しそうめんができました~!!

 

これはさっそく試験(試食)しなくちゃね。

 

ということでひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんも遊びに来てくれたのでみんなでやってみた。


f:id:beeeee1600:20210831120131j:image


f:id:beeeee1600:20210831120152j:image

 


f:id:beeeee1600:20210831120155j:image

 

 

おぉ流れる!!流れる!!

 

 

 

流しそうめん試験もばっちりできたので、ウッドデッキ作りに参加してくれたおじいちゃんたちも呼んで完成パーティもしなくちゃね。ということで後日、開催。

 


f:id:beeeee1600:20210831120329j:image

 


f:id:beeeee1600:20210831120345j:image


f:id:beeeee1600:20210831120357j:image

 

 

今回はそうめんだけじゃなく、子供たちの希望でトマトやみかん、ぶどう。最後はゼリーも流れてました(笑)

 


f:id:beeeee1600:20210831120420j:image

 

みんな楽しそうにしてくれてよかったよかった。

 

 

この夏休みの工作は当然、学校にもっていけないので写真を撮って、こんな風に作ったよ~って絵日記風にしました。

 

 

他にも残りの竹でおじいちゃんと一緒に竹とんぼ作ったりして夏休みの工作を満喫していました。


f:id:beeeee1600:20210831120443j:image

 

 

最後は夏休みの絵の宿題も。


f:id:beeeee1600:20210831120451j:image

 

長男坊の名誉のために書いておきますが工作も絵もお盆には終わっておりました(笑)とうちゃんの記事アップが大幅に送れておるだけでございます。

 

せめて夏休みの宿題くらいは夏休み最終日の今日、アップしたくて急いでアップしました!