高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

懐かしのカフェ仁音メンバーが来高。1泊2日の高知ツアー!!




こんばんわ。

 

高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

今日は完全なる私的ブログです。笑

 

あぁ懐かしいなぁって思っていただけた方は是非、読んでくださいね!

 

それでは少し昔のお話をさせていただきます。

 

知っている人も知らない人もいらっしゃると思いますが、私べっちゃんは2018年まで大阪でカフェ仁音(ジオン)というカフェを営んでおりました。

 

おかげさまでたくさんのお客様に恵まれ、ほんとに楽しい毎日を過ごさせていただきました。

 

そんなお店で出会ったお客様の中でも、いわゆる常連さんというクラスになってくると公私共に大変にお世話なった方々ばかり。

 

今回はこのカフェ仁音の常連さん&元スタッフが一泊二日で高知に遊びに来てくれたよ〜ってブログです。

 

もし、これから高知に来たいんだ〜なんて人がいましたらご参考までに読んでくださると幸いです。

 

 

まずは登場人物のご紹介から。

 

1人目:しんぺーさん

Mr.仁音と言っても過言ではない人物。マジで週4〜5日は来てましたね。昼食べて、夜食べて、みたいなダブル出勤も日常茶飯事。他の常連さんからもいつ来てもおる人って言われてました。笑

 

2人目:高田さん

神の手を持つスーパートレーナー。一流スポーツ選手のトレーナーとして大活躍の高田さん。身体のことを知り尽くしており、僕がぎっくり腰になったり、背中が攣ったりした時にお店で施術を何度も施してくれた僕の主治医。絶対、一家に一人いてほしい存在。笑

 

3人目:野中さん

才色兼備な野中さん。初めは仁音のお客様として来てくれてたけど、お願いしてうちのスタッフとしてもめちゃくちゃ活躍してくれておりました。可愛い見た目とは裏腹に単身アフリカに渡って仕事してくるようなタフネスの持ち主。彼女のアフリカトークに勝てる者はいません。笑

 

4人目:あやっぺ

カフェ仁音の妹的存在。仁音のスタッフとして長年、大活躍してくれた絶対的エース。

お客様にも可愛がられる愛嬌の持ち主。当時はそんなにおしゃべりな印象がなかったけれど時を経て、お喋りスーパーサイヤ人に進化。今回の旅でもめちゃくちゃおもろいトークをぼんぼん放り込んでくるザ・大阪のお姉ちゃんになってました。笑

 

 

そんなメンバーをお迎えして、高知旅行のスタートです。

 

9月2日(初日)

午前11時まずは高知龍馬空港到着組をお迎えに〜。
f:id:beeeee1600:20230904231022j:image

空港組(高田さん、野中さん、あやっぺ)がやってきました!!


f:id:beeeee1600:20230904231115j:image


f:id:beeeee1600:20230904231127j:image

 

お次は高知駅到着のしんぺーさんを車で拾って向かった先は

 

 


f:id:beeeee1600:20230904225651j:image

 

久礼大正町市場


f:id:beeeee1600:20230904230015j:image

(しんぺーさんワンショット)

 

やっぱり県外から来た人にはここは外せません。ちょうどメジカ(しんこ)が旬の時期でもあったのでここでランチをいただきました。


f:id:beeeee1600:20230904225716j:image

 

僕も久々に来ましたがめちゃくちゃ人で賑わってましたね〜。メジカフィーバーです。


f:id:beeeee1600:20230904230025j:image

久し振りの再会でもうほんとみんなのトークが止まりません。笑

 

そんな時、座席近くのおばちゃんが突然

 

『この人有名人やから一緒に写真撮っとき〜!!』

 

と僕らに近づいて来ました。

 

ふと目をやるとおばちゃんの他におっちゃん二人。

 

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

 

ん〜誰でしょう。。。汗

 

 

全然、知らないおっちゃん2人です。

 

 

どちらも結構、テンション高めでめちゃくちゃ感じのイイおっちゃん2人です。

 

 

おばちゃんとおっちゃん2人に言われるがまま撮った写真がこちらです。


f:id:beeeee1600:20230904225802j:image

 

誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。笑

 

 

久礼大正町市場を後にした次はべっちゃん宅でおもてなしです。そうです!ブログに度々出てきますあの狭小古民家です。笑

 

べっちゃん家族も交えてみんなでBBQ。もちろん高知県が誇る土佐あか牛を堪能してもらいました😁


f:id:beeeee1600:20230904230207j:image

(酔っ払いダウン)
f:id:beeeee1600:20230904230406j:image

(三男坊も1歳になりました)


f:id:beeeee1600:20230904230417j:image

(三男坊としんぺーさん)
f:id:beeeee1600:20230904230700j:image

(ちょっと照れくさい長男坊とめちゃくちゃしゃべる次男坊)

 

しかし、土佐あか牛よりもみんな高知の米がうまい!!とみんな大絶賛。お義父さんが作ってくれた新米です!

 

食後はみんなで話題のバスケットボール観戦。日本VSカーボベルデ戦。


f:id:beeeee1600:20230904230443j:image

(みんなで観戦。)
f:id:beeeee1600:20230904230605j:image

(仁音のチーズケーキ、シフォンケーキを作ってみました)

 

僕はほんとルールもわからなかったのでみんなが全力で説明してくれました。

全試合、通してみたのは初めてでしたが、めちゃくちゃ楽しめましたし、熱くなれましたね。パリ五輪、是非、頑張ってほしいですね。

 

1日目はとにかく食べて、しゃべる!!食べて、しゃべる!!食べながらしゃべる!!って感じでしゃべり倒して終了です。笑


f:id:beeeee1600:20230904230645j:image

(我が家にて。家族写真みたいでしょ。笑)

2日目

朝9時。

高知県お日曜日の朝といえば定番のここ

 


f:id:beeeee1600:20230904231542j:image

 

日曜市

 

高知に5年も住んでるべっちゃんはもう慣れっ子になってしまいましたけど、県外からくるお客さんにとってはやっぱり珍しい日曜市。


f:id:beeeee1600:20230904231559j:image

(定番のいもてん)


f:id:beeeee1600:20230904231743j:image

 

まるでアジアの市場を彷彿とさせるその賑わいは高知特有のもの。野菜や果物を買ったり、お菓子やおやつを買ったり、色々と楽しめるスポットです。

 

 

日曜市を巡ったらそのまま目と鼻の先にあるこちらへ。

 

 

 

www.city.kochi.kochi.jp

 

ここはもう全国的にも有名な高知の観光スポットですよね。高知のお食事処といえばひろめ市場。久しぶりに行きましたがやっぱりすごい人でした。


f:id:beeeee1600:20230904232021j:image

みんなやっぱりカツオは外せないようで朝からガッツリ食べてましたね〜笑

 

ここで少し宣伝も含めて、ご紹介。

ヤシィパークで作ってるアイスがひろめ市場の珍味堂さんでも販売されています。

全種類ではございませんが人気のアイスを取り揃えていただいております。

 

ここでアイスもゲット。


f:id:beeeee1600:20230904232132j:image

(お買い上げありがとうございます。笑)


f:id:beeeee1600:20230904232153j:image

 

早めにお昼を済ませた我々、一行の次なる目的地はここ。

 


f:id:beeeee1600:20230904232333j:image

四国カルスト

 

僕が高知にきて大好きになった場所でもあります。

ここにみんなを連れて来たかった〜。ただ、移動距離が半端ないけどね。苦笑


f:id:beeeee1600:20230904232350j:image

(姫鶴荘という山小屋で売ってるソフトクリーム。めちゃくちゃ美味い)


f:id:beeeee1600:20230904232624j:image

(この時期は牛が放牧されています。)


f:id:beeeee1600:20230904232440j:image

(元上司と部下。笑)

 


f:id:beeeee1600:20230904232509j:image

(この景色は写真撮っちゃいますよね)

 


f:id:beeeee1600:20230904232539j:image

(いくつになってもやってまうやつ。笑)

 


f:id:beeeee1600:20230904232613j:image

(絶景をバックに。いい写真です)

 

四国カルストを満喫した帰り道で梼原町にもお立ち寄り。


f:id:beeeee1600:20230904232655j:image

 

雲の上の図書館

 

ここはほんと映えます。


f:id:beeeee1600:20230904232707j:image


f:id:beeeee1600:20230904232716j:image

国立競技場の設計で有名な隈研吾さん設計の図書館。高知県産の木々がふんだんに使われていてめちゃくちゃおしゃれなんだけどなんだか落ち着く空間です。

 

この梼原町には他にも隈研吾さん設計の建物がたくさんありますので建築ファンって方には打って付けの観光スポットです。

 

とまぁこんな感じで高知の一泊二日の日程が終了しました。

そんなに行ってないやんか!!ってツッコミたくなる気持ちもわかります。笑

 

 

しかし、2日間の移動距離はなんと450キロ。恐るべき高知の広さ。笑

 

 

ほんとはね。

まだまだ高知は暑いんで2日目は川遊び&川下りの予定をしてたんですがその週はあいにくの天気で当日は晴れていたんですが、遊ぶ予定だった仁淀川が前日までの雨の影響でいつもより増水&濁りがあって断念したんです。

 

 

みんなには是非とも高知の川を楽しんでいただきたかったんですがこればっかりは仕方ありません。またの機会にリベンジさせてもらうと約束して、みんなを高知駅に送り届けました。

 

最後に。

カフェ仁音を閉店して、高知にやってきてもう5年になります。

今回のメンバーも大阪を離れ、他府県で暮らしている方もいる中で、わざわざ高知まで遊びに来てくれる、会いに来てくれることは本当に嬉しいことです。

 

全然、会ってないのにみんな集まればカフェ仁音のカウンターでワイワイしてたあの時に一瞬で戻れる感覚にとても懐かしさを感じました。

 

しんぺーさん、高田さん、野中さん、あやっぺ、ほんとに遠いところからありがとうございました。


f:id:beeeee1600:20230905002341j:image

(お土産もたくさん頂いてほんとにありがとうございます。)

 

 

 

そして、最後の最後。

 

 

カフェ仁音の全常連さんに伝えます。

 

 

誰か早く、僕を結婚式に招待してください!

ほんとそれが僕の切実な願いです。

くれぐれもよろしくお願いします。閉店してから5年経ちますが、2〜3人しか聞いておりません!

 

 

高知から結婚のご報告&結婚式ご招待のお誘いを首を長くしてお待ち申し上げております。笑