こんばんわ。高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。
オーストラリア旅行記の続きを書いていこうと思います。
いよいよ、出発日がやってきました。
当日の朝まで荷造りに追われ、あれもこれもと入れてるうちにスーツケースはパンパンに。
上の子2人だけならまだしも、三男坊(2歳)を連れて行くとなると荷物が爆増。
オムツだけでスーツケースの半分が占領されてしまいます。
オムツ以外にも飛行機で遊ばせるため新規購入したおもちゃ多数。これは当日まで決して見せることなくしまっておきます。初見だからこその食いつきを考えて。
もちろん普段使いのおもちゃや寝る時も一緒のアンパンマンのぬいぐるみたちも。
今回はアンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんとしょくぱんまんがラインナップに加えられていました。残されたジャムおじさん他、以下のメンバーはお家でお留守番です。
小さい子供を連れての旅行ってほんと荷物一つとっても大変。汗
さて、空港へ行く前に、ひとつお別れをしなくてはいけません。
愛犬のチャオをペットホテルへお預けに行きます。何度か利用させてもらっているペットホテルなので安心はしていますが、やはり寂しいですね。今回は初めての五泊六日という長期間だから心配もひとしおです。
子供達も惜しみながらチャオとの別れを済ませ、車に乗り込むともう完全にイケイケモードの子供達。
「行くぞ〜!!」と雄叫びをあげ、作詞作曲自分たち。謎のオーストラリアの歌を歌っています。三男坊は意味もわからず、兄たちの歌に合わせて奥さんお膝の上で踊っています。
頼むから静かに。。。ここでパトカーに捕まったら、オーストラリアいけませんよ。。。苦笑
国内の空港で唯一、実在した人物の名前が入っている空港です。他にも鳥取砂丘コナン空港なんてのもあって、こちらはみなさんご存知の漫画名探偵コナンの作者である青山剛昌先生の出身地だから命名されています。このへんは各県でいろいろなブランディングの狙いがあるのでしょう。高知県はとにかく龍馬頼みなのです!笑
話はそれましたが、まずは高知龍馬空港(15:10発)から成田空港(16:40着)に向かいます。
(べっちゃん&三男坊)
(次男坊&三男坊&奥さん)
(長男坊)
(機内にて)
ここで奥さんの弟が合流し、成田空港(20:05発)からケアンズ空港(4:25着)へという流れです。
(浮かれすぎた長男坊&次男坊。成田空港にて)
田舎者はこの東京へ出るだけでも相当、時間とお金がかかる。笑
そんな感じ1日目はひたすら移動といった感じで終えていきます。
今回、全ての飛行機移動は初体験のジェットスター航空を利用しました。
フルコミットされたJALやANAとは違い、細かくこれはいらない、これは必要といったオプション設定で上乗せされていく感じがいいですね。(知ってる人からしたら当たり前やろ!ってツッコミがきそう。笑)
CAさんにバウチャーがありますのでお好きなメニューを選んでください的なことを言われ、恥ずかしながらバウチャーの意味もわからなかったですし、まぁそもそも英語が分かりませんでしたけどね。笑。わからないから、ずっと水を頼んでました。笑
飛行機移動の最大の難関は2歳の三男坊。
高知〜成田間はなんとか大丈夫でしたが、成田〜ケアンズ間の7時間30分が課題。
そして、さらに事態を悪化させる原因がもう一つ。
遡ること4日前。。。
まだまだ全然、ご機嫌な三男坊でしたが、そういえばまだやなぁ。。。
気にはしてましたがべっちゃんも奥さんもそれほど気に止めず。
2日目、あれ?今日もまだか。。。
三男坊はまだまだご機嫌。
まぁ大丈夫だろうとべっちゃん&奥さん。
3日目、朝から不機嫌な様子の三男坊。さすがに心配に。。。
ご機嫌斜めのまま保育園に登園。
帰宅後、家でも様々な対策を講じてはみるのですが、力及ばず。
この3日間、保育園から帰ってきたらすぐに先生方が書き込んでくれている連絡帳をチェックしていましたが、我々、夫妻の求めていた先生からの記述が見当たらないのです。
【今日、便が出ました】という金言が。
つまり、三男坊は4日前からう○ちという爆弾を腹に抱えながら、出発日の当日を迎えることとなりました。まるで王剪将軍の鄴攻めのイナゴ作戦だ。。。(キングダムトークすいません。)
この4日間にわたる便秘のせいでのっけから、すこぶる機嫌が悪かったのです。泣
飛行機の座席は奥さん、三男坊、ばあばの3人並び。(べっちゃんは長男坊、次男坊と座るというかなり安牌な展開)前もって買い込んでいたおもちゃがここで登場。
(お店屋さんごっこ)
(シール貼り)
(相棒のアンパンマンを片手にアンパンマンジジュースと機内でもらったプリングルス)
行きも帰りも準備しておいた色々おもちゃが思った以上に食いつきがよくで本当に助かりました。
しばらく遊んだり、突如、不機嫌が爆発したりしましたが成田発が夜だったこともあり、しばらくすると奥さんの膝の上で眠ってくれました。
その後、多少ぐずることはありましたが思いのほか順調にケアンズに到着しました!
ケアンズ到着は朝4時30分。
当たりはまだ薄暗い時間。しかし、寒かった成田とは違いめちゃくちゃ暖かい!
子供たちは睡眠時間がいつもの2/3くらいしかないのにめちゃくちゃハイテンション!
そりゃそうよね(笑)
まずはホテル。
時間が早すぎてまだチェックインはできないのでとりあえずフロントに荷物を預けて、朝のお散歩です。当然、どこのもお店も開いてないので近くにある海浜公園的なところをブラブラ。
(3人で)
(一番テンションの高い次男坊)
(めちゃくちゃ海外っぽい)
実はこの海浜公園こそがケアンズに来たら絶対、行くべきおすすめスポットである
見渡す限りどこまでも続く太平洋に、ボードウォークに、広大な芝生の広場。。。
海からの潮風が心地よく、鳥たちがたくさん。
あれ。これって。。。
っんんん??
まるでヤシィパークやないか!?!?
と我が高知県の海浜公園であり、僕が現在お仕事している場所とダブりました。
ヤシィパークを知らない人にご説明します。
設立はもう20年ほど前になりますが、ここは高知県下でも有数の海水浴スポットで道の駅も併設されており、高知県の東部エリアでは間違いなくトップクラスの規模を誇る観光の要所であり、海浜公園なのです。
しかし、全然違う!
あるモノはおんなじでも全然違う!
ヤシィパークの3倍はあろうかという敷地だが、芝生は一面どこも同じ高さに刈り揃えられており、ボードウィークには破損のひとつも見られない。
(無料の電磁BBQ施設。公園のあちらこちらにあります。)
(デジタルサイネージ)
(ゴミ箱。めちゃくちゃしっかりしすぎくらいの作り。)
公園のいたるところにはデジタルサイネージで多言語化対応、無料のBBQ施設に、きれいなトイレやベンチ。植樹に関しても手入れが行き届いている。夜になればライトアップで公園中が照らされ、飲食店も数多くあり、これまたたくさんの人々で盛り上がりを見せる。
中でもこの公園のメインディッシュといえるのがめちゃくちゃデカい無料のプール。
毎日、ライフセーバーが3~5人ほど監視にあたっていて、オシャレ且つしっかりと管理されている印象を受けました。
滞在期間中も仕事柄、けっこう観察していたのだが7時頃になると5~6人のスタッフが毎日、ブロアーで落ち葉を集め、別のスタッフが高圧洗浄機で汚れた地面やタイルを掃除。そこからすべての個所を掃除しているのだろう。
そんな公園には朝6時にもなると100人できかないほどの人が各々の時間を過ごしている。散歩、ランニング、ウォーキング、水泳、ベンチで新聞を読む人。時間がたつごとに倍々で利用者数が増えている感覚。
このように管理されている公園をみて個人的にも勉強になりましたし、なによりも
あぁ色んな人に愛されてるんやなぁ。
というのが、正直な感想。
地元の方々はもちろん、観光客にとっても申し分ない満足度の高い公園。
べっちゃん家も朝の散歩だけでも存分に楽しませてもらいました。
歩き疲れて、小休止。
(ご機嫌斜めの三男坊)
(抱っこでなんとかご機嫌とり)
さて、朝4時頃から始まったかなり長時間の散歩を終えて、いよいよ初日のアクティビティの時間がやってきました。
集合場所に向かい、バスに乗り込みいざ!!
行き先は
ケアンズ市内からバスに揺られること約40分。
コアラはもちろん、カンガルーにワニやヘビ、ウォンバット、コモドドラゴンなどなどオーストラリアっぽい動物はもちろん、日本では珍しい、様々な動物に触れあうことができる広大な敷地の動物園。
ここでコアラと一緒に朝ごはんを食べる!!というのが今日一番のビックイベントだ。
今回、このツアーをお願いしたのが【Jさんの楽しい日本語ツアー】さん。
この度で何度もお世話になるんですが、初日の今日は社長のジェイさんが担当に。
オーストラリア人なんですが超日本語うまいの!
いや、うまいというか日本人と話してる感じ。
デーブ・スペクターより遥かに聴きやすい日本語でサービスしてくれます。
そこにプラスα外人さんならではのノリの良さが加わり、40分の道中もとっても楽しく過ごせました。
そんなジェイさんに案内されさっそくコアラとモーニングへ!
(コアラのおでまし)
(コアラってほぼ動かん)
(なでなで)
(三男坊も恐る恐るなでなで)
(コアラはみんなの席にまわってくれます)
(朝4時前から起きてるもんだから腹が減る)
朝食は一部ブュッフェスタイルでオーストラリア産のフルーツがたくさん食べれました!
しかしここで、腹にう◯こ爆弾を抱えた、三男坊が不機嫌の極みに。。。
フォークをポイッ!!
ふきんをポイッ!!
ストローをポイッ!!
子供イスから立ち上がってワーワーワー!!
とにかく抱っこを要求。
それも奥さんとべっちゃんへ、交代交代要求。
ただただ、疲れました。笑
コアラとの朝食を終えたら次はワニツアー。
クロコダイルアドベンチャーっていう施設の名前の通り、船に乗り込みワニの住む水辺へ冒険の旅。
(ビビりやけどワニとかそういう強い系生き物が好きな次男坊)
(スマホを構えてシャッターチャンスを伺う長男坊)
(なんとか奥さんの膝の上で機嫌を取り戻した三男坊)
船が出発して、まもなく。
ワニがいるいる!そこら中、ワニだらけ(笑)
でもね。基本ひなたぼっこしてて動かないの。そりゃそうだ。野生のワニだって四六時中、川に入って来たヌーやらシマウマを襲ってるわけじゃないもんね。基本的には食事以外の時間はゆっくりだよね。
ただ、子どもたちはつまらなさそう。。。苦笑
しかし、百戦錬磨のクロコダイルアドベンチャーのスタッフは見せ所を心得ていらっしゃる。
棒の先にリアル鶏(絞められてはいる)をぶら下げて水面にバシャバシャと打ち付け、音を立てながらワニにアピール。
それまで三年寝太郎だったワニたちがみるみる船に近づいてきて、バシャーン!!
あぁ。ニワトリがぁ。。。
と嘆く次男坊。笑
かなり間近でワニ見れたことで子供たちのテンションはアゲアゲです。
小学館から販売されている【危険生物図鑑】を読み込んでいる長男坊、次男坊は知ってるワニ知識をとにかく大人にしゃべりまくります。
なになにワニってのが世界最大で〜。
顎の力は生物会、最強で〜。
あの鋭い歯は抜けても何回でも生えてくるんやで〜。
実はめっちゃ耳がいいんやで〜。
水の中にめっちゃ長いこと潜れるんやで〜。
などなど、こっちの返答を待たずして、一方的な喋ることも。笑
こうなると会話が大混雑。
そこから派生して、ワニ肉はどんな味だの、恐竜の比べてどうだの、いろんなところに話が散らかって収集がつきません。
これが、ワニワニパニックです。
ねぇ。。。
さて、ワニツアーを終えたら後は動物園を時間まで自由散策です。
(もちろん普通にコアラもいます。こいつも全然、動かん。)
(ワラビーやカンガルーは自由に触ってください状態。日本でいう動物ふれあい広場にいるウサギやモルモットみたいな感じでしょうか。カンガルーとかって貴重な生物なんやと思ってたら、現地の扱い方見てるとコアラと比べて、圧倒的、格下扱い。)
(かなりデカ目のコウモリ。きもい。フルーツコウモリとかいう女子ウケしそうな名前なのがまた、きもい。。)
(ワニショー。この飼育員おじさんワニ慣れしすぎててもうこっちがヒヤヒヤ。こういうのって保険入ってたりするんですか?労災おりますか?詳しい人いたら教えてください。笑)
(映え写真?スポット)
(映え写真?スポット)
(歩き疲れて休憩。なんかめちゃくちゃ美味しいリンゴジュース。ハマって3本くらい買った)
(この水とコーラで1300円くらいする。とにかく物価が高すぎ謙信なのがオーストラリア。初日で思い知りました。苦笑)
とまぁこんな感じで14時頃の出発時間までハートリーズクロコダイルアドベンチャー満喫しました!!
ありがとう!!ハートリーズクロコダイルアドベンチャー!!
帰りはジェイさんの運転でホテルまで送ってもらいます。
さすがに朝早くから行動してたんで、バスの中ではみんな爆睡です(笑)
ホテルについたらようやくチェックイン!
今回の旅の期間中お世話になったのはこちら。
日本のホテルって感じじゃなく、コンドミニアムってやつです。
日本の分譲マンションみたいなことで、オーナーがいないとき貸し出ししてるというやつです。
ただ、ややこしいのでこのブログではホテルにします。
ベッドメイクとか清掃は基本的に滞在期間中はなし。(もちろんお願いすれば有料で
可能です)
家電や食器、調理器具が豊富に取り揃えられていて着いてすぐにでも普通に生活できます。
部屋の様子はこんな具合。
(8人掛けのダイニングとテラス、テラスからのオーシャンビュー)
(なんでも揃ったキッチン)
(キッチン、ダイニングと繋がるリビング。いきなりYouTubeでマイクラを見る長男坊、次男坊)
(洗濯機と乾燥機もあり)
(寝室1)
(寝室2)
(寝室3)
(バスルーム×2)
。。。
。。。
待て待て待てぇ!!!
我が家より広いやないかい!!!!
入ってすぐ気づいたけど!!!
建坪25坪の我が家より圧倒的に広いやないかい!!!
入ってすぐ気づいたけど!!!
えーい!!25坪の!!!!
そうやったわ!!
我が家は建坪25坪、築50年のオンボロ狭小古民家住宅やったわぁぁぁぁ!!!!
それを売りにしてこのブログもやってたわぁぁぁ!!!
調べてみたらこの部屋119㎡!!!
坪計算したら35坪ぉぉぉぉ!!!
爆死。
はぁ疲れた。
普段、せまーいところで暮らしてるべっちゃんファミリーがこんな広いとこ来たらもう大人も子供も頭おかしなります。
一通り、お部屋を堪能して、部屋割りを決めて、ホッと一息の休息。
怒涛のスケジュールをこなしてきた疲れが一気に押し寄せる。大人はだいぶ疲労困憊。
子供らもさすがに睡魔が襲う。
。。。
。。。
はずが!!!!
めちゃくちゃ元気!!!
「早く、朝散歩してた公園のプールに行きたい!!泳ぎたい!!」ですって。(朝4時からすでに12時間。ここからのプール。。。鬼や。。。)
やっぱり部屋、広すぎて頭おかしなってるぅぅぅぅ!!!
アーメン。
さて、行きますか。
サクッと水着をきて。
べっちゃんは長男坊、次男坊を連れてプールへ。助っ人でおじちゃんも来てくれました!助かるー!!
夕方16時とかでも気温も全然暖かくって、人もたくさん。
泳いでる人、散歩してる人、ランニングしている人、釣りしてる人。
一番、多いのがレジャーシートひいて寝っ転がってる人!!
あの〜〜〜。平日ですよね??
みなさんお仕事は。。。
なんて下世話な話は置いといて。笑
ここからは小学生男子2人と中年男性の水着姿しか写らんので素早くスクロールして読み飛ばしをおすすめします。
(テンション爆上がりの次男坊。とにかく広すぎるプール。)
(プールサイドは人工の砂浜。サラサラの砂にゴミも全然ない。こういうところからもこの施設の本気が伺えますね。)
(砂といえばジャパニーズ相撲!周りで寝そべってるオーストラリア人も手を叩いて応援してくれました!笑)
遊んだ遊んだ!
もう遊びきった!
プールで1時間くらいは遊んだかな。
べっちゃんは言わずもがなもうバテバテ。子供らの体力に圧倒されます。。。
そろそろ夕食の時間だということで、みんながお迎えにきてくれました。
待ちに待った夕食。子供たちはまだまだプールモードでしたが、もう大人が我慢できません!!
ご飯食べたい!!笑
行き先はこちら。
ケアンズで美味しいおすすめのお店だと日本でもインターネットで調べていたし、現地に着いて、昼間のツアーガイドのジェイさんや地元の方に聞いてみてもやはりNo.1のお店だということで期待も高まります!
お店の中はもちろん、お店の前も入待ちのお客さんでいっぱい。
予約をしていたのでスムーズに席に案内してもらってとにかくオススメを注文!!
おしゃれな店内。
100席以上はあろうかと思われる店内にはこれまたものすごい数のスタッフが。
さぁ食べるぞ!!
もちろんオーストラリアといえば肉!肉!肉!
名物のバックリブにティーボーンステーキ。
他にもサラダやガーリックトースト、もちろんオーストラリアビールなんかも頼みました。(べっちゃんは安定のコーラ)
お腹いっぱい!!
お店自慢のお肉はとっても美味しい。
特大のバックリブは甘辛い味付けで日本人は100%好き系な味。
長男坊が何本もシャブリついてました。笑
ティーボーンステーキはミディアムレアに焼いてもらい2種類部位を楽しめてこちらも大満足。
また、ここの隠れ名物で写真にもあるマッシュポテト。にんにくがきいていてお肉にたっぷりつけて食べるとマジで天国いっちゃいます(笑)
ケアンズでステーキやオージービーフが食べたい方には本当におすすめです!
食事を終えたら我々一行は食後のデザートへレッツゴー!
先ほどの夕食場所からほど近い
【MOOZ】さんへ。
カフェとジェラート屋さんが一緒になったお店。テキパキ働く女性定員の姿が印象的です。
(人をダメにする系の椅子)
(めちゃくちゃ食べる奥さん)
肉たらふく食べて、ジェラートまで食べて。
これだけ食べたらもう問題なし!
さぁホテルに帰ろう!
っとその前に!!!
地元のスーパーに買い出しです!せっかく、ホテルには広いキッチンもついてるんだし、少しくらいはごはんも作らないとね。
滞在期間中、毎日、お世話になるこのスーパーは遅くまで開いてるし、外に比べるとや安いです!
外国のスーパーってめちゃくちゃテンション上がるのはべっちゃんだけでしょうか。
日本では見ないようかは食品がたくさんありました。いや〜これはおもろい。
買い出しもバッチリ。
これでホテルに戻ってからべっちゃんは全員分の明日の朝食と昼時用の軽食を作るのです。
まだまだ寝れませんね。笑
今日はここまで!!文章、長すぎかしら。笑