高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

高知龍馬マラソン!走っていませんが見てきました。笑

流行ってますよね~。マラソン

42.195キロを走るって相当すごいと思うんですよね。笑

ちなみに1921年までは25マイル=約40キロだったみたいです。ざっくりしてるでしょだいたい40キロだったみたいです。なんで25マイルなのかというと昔のヨーロッパのほうで『マラトンの戦い』ってのがあってお国に勝利したことを伝えるためにフェイディピデスという兵士がアテナイまでを走り、アテネに着くと(中略)…息絶えたという故事にもとづいてるらしいです。

 

まぁとにかく高知の市民マラソンの中では最大規模を誇る『龍馬マラソン』。2013年から毎年開催され、参加者数もどんどん増え1万人を突破しました。

制限時間が7時間と非常に長いのが特徴でマラソン初心者にも参加しやすいルールになっています。

 

f:id:beeeee1600:20190219133156j:plain

 

こんな感じのコースになっているんですがやはりオススメは高知ならではの海岸線を走るコースではないでしょうか。

私も通称:花街道と呼ばれるこの海岸線で応援をしていました。眼前に広がる太平洋を見ながらの走行はきっと気持ちいいんでしょうね。ただし、めちゃくちゃ風はきつい。笑

 

こんな感じです。


f:id:beeeee1600:20190219134007j:image

 


f:id:beeeee1600:20190219134012j:image

 


f:id:beeeee1600:20190219134039j:image

 

 

今年は高知が産んだお笑いスターも参加

 

f:id:beeeee1600:20190219133805p:plain

 

天気もよかったし、観戦だけでも大いに楽しめました。

 

来年こそは。。。と出場を胸に誓う私でした。笑