こんばんわ。
高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。
今日は久々にお料理のブログを。
12月某日。
お友達家族をたくさん呼んでクリスマスパーティーしたいよね~なんて企画が持ち上がり、それに合わせて高知県が誇る和牛【土佐あかうし】をドドンと購入していたべっちゃんですが高知県も一気にコロナウイスル感染拡大により、クリスマスパーティーを当然、中止にしました。。。
しかし。。。
【土佐あかうし】はすでに購入済み。。。
その量。。。
4キロ!!
購入金額はウン万円。なわけで。。。
恐る恐る。。。
奥さんにどないしよ~?ウン万円払ってるんやけど~!
なんて相談すると目玉を真ん丸にして
ウン万円!?!?
えっ!?肉だけでウン万円!?
(マンガのごとく二回、聞き返されました。笑)
あんたそもそもそんなに買ってどないするつもりやったん!?
もしパーティーするとなってたらここからいろいろ買ってたらいったい総額なんぼ考えてたん!?
などなど。。。。
色々とお咎めを受けることになってしまったので。
わかった!!知り合いに売ってくる!!と排水の陣でお肉の料理が始まりました。笑
≪レシピ≫
土佐あかうし 4キロ(去勢28か月の内もも)
ゲランドの塩
胡椒
ローズマリー(庭に大量に繁殖しているので惜しげもなく使います)
セロリの葉
オリーブオイル
にんにく
藁(最後の仕上げに高知らしく)
1、今回はまず軽く塩をあててお肉を寝かせます。これが丸2日。
2、次にお肉ちゃんに藁以外の材料で下味をつけます。塩・胡椒・にんにくを塗り込んでオリーブオイル・セロリの葉・ローズマリーで漬け込んでいきます。ジップロックなどの袋に入れて2日ほど冷蔵庫で放置。
3、フライパンで表面を焼いていきます。
ここでも焼いてから数時間休ませます。
その後、真空パックして57℃のオーブンに3時間入れます。出来上がったらそれ以上に火が入らないように氷水につけお肉を落ち着かせます。
3、最後に藁焼きでお肉に藁の香りをつけて完成です。
めっちゃ簡単に書いてますが5日かかってます。笑
これを切り分けて皆様にお配りさせていただきました。
今回、買っていただいた方々にはトリュフはサービス!!!
ご購入していただいた皆様にはほんと感謝、感謝です。
奥さんもちゃんとお友達に声かけてくれて販売協力してくれました。
見事完売!!
おかげで奥さんに怒られずにすみました(笑)
メリークリスマス!!