高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

おいおいおい。これマラソン上級者の練習ですやん!

やってますよ!マラソン練習。少しずつですけどね。

 

今月頭からマラソン練習を始め、9月21日の時点でトータル53キロ走ってます。

今月はとりあえず目標が60キロだったのでなんとか目標はクリアーできそうです。

 

今日はその中でも泣きそうになった練習について書いていこう。

 

僕には頼もしいマラソン先生がいます。

ラソン歴30年の大ベテランおじさんがマラソンのいろはを教えてくれるんです。

 

そのマラソンおじさんにまたまたオススメされたのが【マラソン用靴下】

 

これがいるんだって。

もうそんなもんまでいるんですか?って思わず聞いちゃうほど。

どうやらマラソン用の靴下はこれまた足をサポートしてくれる機能がすごいらしく絶対に買っておけとの指令が出ましたのでこれまた購入しました。

 

今回はお店には行かずもうネットで注文しました。

こちら。


f:id:beeeee1600:20190921231224j:image

 

【tabitoレーシング用靴下】

 

種類もいろいろとありますがとにかく『5本指ソックスにせい!!』との指令だったのでこちらを購入。

 

本間にこんなん意味あるんかいな?と半信半疑で履いてみました。

 


f:id:beeeee1600:20190921231248j:image


f:id:beeeee1600:20190921231300j:image

 

 

『。。。めっちゃ締まってるやん!!』履いた瞬間、普通の靴下と違う!!

土踏まずのところがグイっと上に持ち上げられているような感覚。靴下ひとつでもこんなに違う。

 

おそるべし、道具の力。

 

じゃあさっそくこれを履いて練習にいかなくっちゃね。

 

これまたマラソンおじさんが『このコース1回走ってみいや~。景色もいいき~。』なんていうもんだからおじさんが走ってるコースを教えてもらってたので挑戦してみました。

 

結果。


f:id:beeeee1600:20190921231326j:image

 

うん。そら景色はええよ。だって山の頂上やん。

太平洋まで見渡せる素晴らしい景色が広がってるんやけどな。。。

 

もうね。そんなことどーでもええ!!

 

ほんと延々上り坂で、超絶しんどい

こんなもんずっと走ってられるかい!

速攻で徒歩。それでもハムストリングがぎゃんぎゃん痛めつけられる。

 

めちゃくちゃ田舎道でほとんど車通らないから走りやすいんですけどこんな山ん中、ひとりで走ったことないもんだからとにかく言い知れぬ不安に陥る!陥る!なんかスゲー怖いの。

 

カサッとか音したらもう声あげてビビッてたね、

 

いつふもとに降りれんの?人里に早くついて~!!

 

だいたい人生で20キロなんて走ったこといや歩いたことすらねぇよ!

 

ほんともう地獄を見ましたね。マラソンおじさんめ。。。

 

帰り道、走ってる横を通る市バスに何度、乗ってやろうかと思ったことか。

 

こんなハードなのはもう当分やらないです。

でもね。マラソンシューズ、タイツ、靴下の完全装備で行ったから全然、足自体は痛くならなかった。疲労はめちゃくちゃあったけどね。

 

やっぱり道具はちゃんと選ばないとダメですね。

これからはちゃんと初心者1カ月目メニューみたいなんをこなすようにします。