高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

地域おこし協力隊あるある!これが公務員か。。。

こんばんわ。

 

今日はこれが公務員か。。。と思ったネタを書いていこうと思います。

 

先日、市の職員ばかり集まるミーティングに1人で参加してきました。

全員、公務員一筋の面々と私という完全にアウェイなミーティング。

 

まぁ自分にもかかわる案件だったので参加したんですがその中で私が意見を出したわけです。

 

私『こんなことやったら他の市町村とも差がつくし、目立つんじゃないですか?』

 

 

これがある人に火を付けた。

 

ある人『いやいやそんなこと他の市町村もやってないで。』

 

 

私『えっ!?だから目立つんですやん!誰もやったことないんやったら先手必勝ですやん!』

 

ある人『そんな前例がないことは。。。』

 


f:id:beeeee1600:20190123022236j:image

 

目が飛び出そう!!久し振りに鳥肌が立ちました。

 

これかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

噂ではあれこれ耳にしたことはありますがいざ目の前でこの問答をすると、これが公務員一筋で育ってきた人の考え方なんやなぁ。

 

他の市町村とは違うところをPRしたい!

 

自分の市の魅力を伝えたい!

 

っていうミーティングの中でこの問答について私は『???』しか浮かびませんでした。

 

誰もがやってて、公明正大にPRしていったいどの市町村が抜きん出ることができるんでしょうか。そんな条件の中でも公務員の能力をもってすればPRできるというのであれば是非、やっていただきたいですし、そもそも抜きん出ることが間違っているというなら今まで通りのPRで構わないのでは?と思うのは私だけなのか。

 

協力隊の皆さんはおそらく、元々、民間企業や自営業なんかが多いと思います。

 

さすがにこれは面食らうと思うので心の準備はしておいたほうがええと思います。

 

他にもこんなことはたくさんあって私の意見が通った勝率は3割程度ですかね(笑)

 

まぁ3割バッターと思えばそこそこな成績でしょ!!もう少し勝率をあげれるように努めていこうと思ってます。