高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

アウトドアの醍醐味!バーベキューがやりたい!

暖かくなりますますバーベキューシーズンに突入していく高知県

高知にはキレイな海、涼しい山、広大な川、とにかく魅力ある自然がたくさんあるところなのでどこでも気軽にアウトドアが楽しめます。

f:id:beeeee1600:20190410150208j:plain

僕が協力隊として担当しているヤシィパークでもバーベキューサイトがあり、ハイシーズンは予約がパンパンになるほどの人気ぶり。

テーブルやイスの完備はもちろんトイレや炊事場も整備されているのでガチガチのアウトドアよりも気軽に楽しめるのがポイントです。

 

そんなヤシィパークでバーベキューがやりたい!!今までは機材の貸し出ししていましたが食材の供給というのはやっていませんでした。

 

でもお肉も提供できるようになったらいいよね~なんて声があったりしたんですがなかなか実現しなかった。

 

原因は肉屋さんが近くにない、配達をしてくれそうもない。なんて理由で長年やっていなかったのだ。

 

なぜ!?

 

って思いました。笑

それだけの理由であきらめちゃうの!?って感じです。

 

僕は言いました。

 

肉屋が近くにないんだったら焼肉屋さんに頼めば!?って。

 

ヤシィパークから5分のところに昔からある人気の焼肉屋。そこでお願いしちゃおうって話です。だって配達の問題は解決できるし、最悪取りにいける距離やん。

 

肉屋仕入れより割高になってしまうのもあるかもしれないけど、メリットだってたくさんある。

 

焼肉屋さんならではのこだわりのタレだったり、肉裁きだったり、お野菜なんかもセットにしてくれたり、牛、豚、鳥、ホルモンなどなど幅広く小回りの利く商品を出してくれるはず。

 

こういう思考って飲食業界にいた自分だからなんでしょうか。

飲食店ってのは客席のキャパが決まっているので対応できる客数ってのは限界がある。つまり売上が頭打ちになるんです。でも店の外で売れる外販なるものがあったらこれは売上が青天井になるんですよね。忙しくはなるかもしれないけど飲食店側にも絶対メリットはあるはずなんで。

 

しかもお店以外での広告宣伝にも繋がるしね。

こりゃ『三方よしだ!』と。売り手て良し!買い手良し!世間良し!

 

なので速攻で商談しにいって試食して話まとめてきました。笑

 

地域おこし協力隊の僕には権限はないのでそこはちゃんとした決裁権のある御仁をお連れして。

僕の話にちゃんと乗ってきてくださる御仁には本当に感謝感謝です。

 

それでもオペレーションが大変だとかほかにも要因はあるんですが1つ1つ潰していけばなんの問題もないことは一目瞭然。

バーベキューサイトの予約は電話でしか受け付けていないのでそのときに食材のオペレーションすればいいだけだし、保管だってヤシィパークに大きな冷蔵庫だってある。

 

なんも問題もないべ?

 

そりゃやり始めたら絶対、トラブルなんてもんは発生するのが当たり前。だって初めてやるんだし。そんなことにビビッてたらなんにもできないしね。

 

ということでヤシィパークで人気の焼肉屋さんからご提供いただける美味しいお肉でBBQができるようになります。すぐにできるようになるはずです!笑

 

f:id:beeeee1600:20190410150335j:plain

 

他にも海鮮BBQもご提供できるようになりましたので肉に海鮮にと思う存分アウトドアの醍醐味!バーベキューを楽しんでもらえたらと思います。

 

f:id:beeeee1600:20190410150453j:plain