高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

新幕お披露目!ogawaアポロンでファミキャンしてきたよ!


f:id:beeeee1600:20200914232057j:image


こんばんわー!

 

 

高知の田舎で古民家暮らしをしているべっちゃんです。

 

今日はキャンプネタをブログにしてみたいと思います。ていうかキャンプ久し振り(笑)

 

高知に来てから奥さんがガンガンキャンプグッズを購入し始めてからちょくちょくキャンプに行ってたんですが忘れもしない10月末に標高750メートルほどの山の上にキャンプに行ったんです。

 

f:id:beeeee1600:20200914233805j:plain

f:id:beeeee1600:20200914233835j:plain

 

 

涼しくて気持ちええねーなんて言いながら日中は楽しく過ごしてたんですが。。。

 

夜ですよ。

 

もうね。死ぬかと思うほど寒い。

その日は異常に風が吹く日でテントも飛ばされそうだし、凍えそうになりながら息子たちを抱き締めて一睡も出来ず、朝を迎えたという悪夢のようなキャンプを経験してからパッタリと行かなくなっていました(笑)トラウマ。

 

 

しかしね。

今回また決意新たにキャンプを再開しようと。やっぱり楽しいから。キャンプ。

 

 

で、思いきって新しい幕を買おうと。

めちゃくちゃ悩んで悩んであれこれ見に行って決めたのがogawaのアポロンってテントにしました。

 

 

なんでこのテントにしたかなど詳しいこと知りたい人がいましたらまたブログにしてみますが今日はとにかくこのアポロンでキャンプに行ったよーのお話です。

 

 

場所は高知県四万十市にある【オートキャンプ場とまろっと】。土佐西南大規模公園というバカでかい公園内あり、オートサイト(区画)やコテージ、給仕棟や子供の遊具、素晴らしい温泉施設、近くにスーパーはあるなどなどとにかくなんでもかんでも超充実の施設。おそらく高知ではNo.1のフルスペックなキャンプ場です。

 

 

海に面してるところもポイントで風が吹くのでとにかく涼しい。近くにはサーフィンの名スポットでもあるのでサーファーがたくさん泊まってましたね。

 

とにかく久々のキャンプだからこれくらい充実してないとね。山の上、極寒とかだったらまた心折れちゃうから(笑)

 

 

到着後、お父ちゃん、お母ちゃんがまずしないといけないのがテント設営。

 

 

実は家で予行演習してきました。

実際に奥さんと2人で張ってみてどれくらいでできるかなど確認しながら念入りに予習。


f:id:beeeee1600:20200914225013j:image

(実際に張っててみた様子)

 

動画見たり、説明書みたりしながら45分くらいで張ることができ、けっこう優秀やん!!と浮かれておりました。

 

しかし、当日。

 

テントを広げてると当然ながら6歳長男坊と3歳次男坊が動き出す。

 

あっちへちょこまかこっちへちょこまか。

 

ケンカが始まり、泣き出す次男坊。怒られる長男坊。

 

親は買いだめしておいたお菓子を過剰なほど与え、とにかく座らせようとするが彼らのテンションはうなぎ登り。

 

次男坊は興奮のあまり脱糞2回。。。しかも普通のパンツで。。。

 

そしてあろうことか6歳の長男坊までも興奮のあまり脱糞。。。もちろんパンツで。。。なぜ。。。

 

 

焦って無理な態勢で重いテントを担いだ拍子に腰をやってしまう僕。。。なぜこのタイミングで。。。もっとも地味で1番役にたたなくなるヤツ。。。

 

 

テントを張るよりも息子の尻を拭き、パンツやズボンをせっせと洗うことしかできない奥さん。旦那の腰痛で苦しんでいる姿には目もくれません。


f:id:beeeee1600:20200914222644j:image

 

一向に進まないテント設営。

 

苛立つ大人。笑。

 

まぁそんなもんですよね。

 

結局、アポロン設営に90分を要しました。笑。


f:id:beeeee1600:20200914222736j:image

(カラーリングと存在感が好き)

 

ちなみにプロが張ったらこんなにかっこよくできます。張るだけの動画がなぜこんなにオシャレなんだ。。。

 

www.youtube.com

 

ツールームなのでこれだけで済みましたがここにタープを張ったりしてるとさらに時間がかさむところでした。

 

アポロンはべっちゃん家族4人だとちょうどいいサイズ感。


f:id:beeeee1600:20200914223934j:image

 

広すぎることもなく狭すぎることもなく我が家にとってはぴったりのテント。

 

全方向フルメッシュになるから涼しいし、標準装備でルーフフライシート(雨避けシート)が付いてるのでまさに全気候、全天候いけるテントです。

 

何種類もテントを買う予算がない!ファミキャンで使いたい!って人にはマジでオススメします。

 

今回はあいにくの雨模様だったのでキャンプギアはすべてテント内に入れましたがそれでも大丈夫でした。(まぁそんなに色々と物を持ってないのもありますが)

 

さてさて。テントが張れたら夜ご飯。

 

キャンプ飯は僕の仕事。

うちのアウトドアキッチンは世代を越えて今なお現役のColemanガソリン式ツーバーナーコンロ。これは必須。


f:id:beeeee1600:20200914224141j:image

 

さらにガス式カセットコンロを持っていくので火口が3つできる。これだけあればけっこうサクサク料理が出来るので最高。

 

今回は長男坊のリクエストでハンバーガーに。


f:id:beeeee1600:20200914224326j:image

 

一応、それなりの感じで写真もパシャリ。

 

でも1番人気だったのは。。。


f:id:beeeee1600:20200914225527j:image

 

翌朝の納豆ごはん。

 

これからキャンプ飯の朝御飯は和食にします。

 

 

夜、寝るときもアポロンはインナーテントが簡単に取り付けられるのですぐに寝床も確保。

 

べっちゃん家族の寝床はエアーベッドとコットの二刀流。子供の2人と奥さんはエアーベッド。僕はコットで。

 


f:id:beeeee1600:20200914230604j:image

(寝袋が好きでなかなか出てこない2人)

 

寝床に関しては不自由はないですがもっと快適に寝れたらええなぁなんて反省点もありました。またポチポチする日が増えそうです。

 


f:id:beeeee1600:20200914230247j:image

 

当日の天候はいまいちでしたが翌日にはすっかり晴れ。

 

とにかく大満足の久々、キャンプ。

 

帰りはゆっくり道の駅に寄って休憩したり。


f:id:beeeee1600:20200914230446j:image

 

さぁ今シーズンはできるだけキャンプに行きたい!

 

そして、10月末には前回、大失敗したあの標高750メートルでリベンジ決めてきます(笑)