高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

いよいよ。ようやく古民家リノベーションブログがスタートします。笑。


高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

 

先日、結婚記念日を迎えまして。

 

 

毎年、奥さんと二人で外食したりはするんですが今年はなにかと忙しく外食することができなかったのでべっちゃんがディナーを作ることに。

 

 

~おしながき~

 

aperitivo

高知県産柚子酒

 

antipasto

高知県真鯛と旬野菜のカルパッチョ~醤油とバルサミコ酢のソースで~

 

primo piatto

長男坊リクエスト:博多明太子と使った明太子バターパスタ

 

secondo piatto pesce

高知県手結港朝獲れの舌平目と高知県産野菜のアクアパッツァ

 

secondo piatto calne

土佐あかうしサーロインのタリアータ~黒トリュフのせまくり&本わさび~

 

dolce

南国市にありますポティロンさんのケーキたち

 

caffe

コーヒー

 

 

 

けっこうおいしそうでしょ??

 

 

でもこれほとんど下準備がいらないので1時間くらいでサクッとつくれちゃうからオススメです。

 

 

これをシェアコース仕立てで順番に出していくんですがとにかく長男坊と奥さんが出てくる料理をバクバク食べるもんだから写真が一枚もないの。

 

 

撮ってよ!!このブログ用に!!笑。

 

 

最後の肉、出したらもうね。僕が食べるはずのカルパッチョとか一枚しかねぇの。涙。

 

 

まぁみんなキレイに完食してくれたからええけどね。そんな感じで今年の結婚記念日は家族みんなでわちゃわちゃしたお食事になりました。

 

 

さぁ話はだいぶん脱線しましたが!!

 

 

今日はいよいよ!いよいよ!リノベーションブログに取り掛かっていきたいと思います。

 

 

色々とすったもんだありながらようやくゲットした土地と築40年のオンボロ古民家。

 

 

古民家で40年ってまだまだ若そうじゃん!!って思う方もいらっしゃると思いますが『人』が住んでない家ってとにかくめちゃくちゃ早く傷むの。

 

 

築40年でも空き家になってた期間が10年以上あるのでそれはそれはボロ家なわけですよ。笑。

 

 

その片鱗をここで一挙公開します。笑。

 

 

 

クソボロランキングまずは第3位!!

 

 

 

外壁。

 


f:id:beeeee1600:20201102230139j:image

 


f:id:beeeee1600:20201102230210j:image

 

昔の小屋??とかでよく使われているような【トタン】と言われる金属の板。ナミナミした形状の今ではあまり見かけないような板。

 

 

当然ながら長い年月、風雨にさらされ錆びだらけ。

ベロンとめくれている個所もちらほらありながら。。。これは。。。どうしようか。。。

 

 

いや選択肢は一択。

 

 

 

ぶち壊すしかねぇ!!!

 

 

 

 

お次はクソボロランキング第2位!!

 

 

 

 

 

 

 便所。

 


f:id:beeeee1600:20201102230301j:image



f:id:beeeee1600:20201102230331j:image

 

 

横文字のトイレではなく和名の便所がふさわしいたたずまい。

 

 

もちろんボットン便所と言われる日本古来の方式の便所です。

 

 

男からすると小便用のちっさいのはちょっと便利だし魅力的なんですけどね。

 

 

あと和式の上に無理やり様式便座をくっけたスタイルはもうね。。。

 

 

 

ぶち壊すしかねぇ!!

 

 

 

そして栄光のクソボロランキング位は。。。

 

 

 

床。


f:id:beeeee1600:20201102230505j:image


f:id:beeeee1600:20201102230539j:image

 

床という床がもうね。ぐにゃぐにゃなの。

 

 

シロアリに食われたり、木が腐ったり。畳ごと腐敗してたりともうね。。。最悪の状態。

 

 

内見の時にも何度か足がズボッとはまっちゃったほど朽ちていましたね。これはもう。。。

 

 

 

ぶち壊すしかねぇ!!

 

 

 

素人目に見てもこれ壊さないといけないな!!と即答できるくらいボロボロでした。

 

 

 

他にも風呂や玄関、縁側なんかも朽ちてるし。。。


f:id:beeeee1600:20201102230636j:image

 


f:id:beeeee1600:20201102230709j:image

 


f:id:beeeee1600:20201102230618j:image

 

 まったくの余談ですがもちろん写真には映らないようにしてるんですがムカデやゴキブリなんかがゴロゴロ死んでんの。。。ジーザス。。。

 

 

とにかく一見、普通そうなところもあるけどどとにかく痛みまくってるのが現状。

 

 

奥さんの知人からは風水的に水回りが北西にあるのはよろしくないという情報も入ってきたりして。。。

 

 

なんやかんやと建設会社さんと話したり、現場で打ち合わせしていると。。。

 

 

 

これ。。。

 

 

 

全部ぶっこわさないといけなくね??笑

 

 

 

結局、屋根、壁、柱だけ残して総スケルトンにしようということになりまして。

 

 

 

 こりゃ思った以上にいろんなことが待ってそうだ。。。

 

 

 

おらぁ!!ワクワクしてきたぞ!!!