高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

業務用キッチンを古民家リノベーションに導入してみた結果。


f:id:beeeee1600:20201223102437j:image

 


こんにちわ。

 

高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

古民家リノベーションでキッチンを総入れ替えしまして、いろいろと総合的に判断して業務用キッチンを導入しました。

 

自宅に業務用キッチンを導入して半年たった今、改めて記事にしていこうと思います。

 

ご自宅に業務用キッチンの導入を考えていらっしゃる方(少数かもしれませんが。。。)の参考になればと思います。

 

 

 見た目

 

これは導入する前とした後の違いはないのでは?なんて声もあるかもしれませんが実際にキッチン用品など収納した感じがどうなのかってところが気になりませんか?

 

<シンク>

普通のキッチンならシンク下に引き出しタイプの収納がついていたりするじゃないですか。しかし業務用シンクの下の部分ってこんな様子なんですよ。

 

f:id:beeeee1600:20201216155403j:plain

 

 

ガラ~ン。。。

 

 

 

収納スペースらしいもんはなく一枚だけむき出しの棚板?みたいなのがついてるだけ。

よく見てもらったらわかりますが排水管なんかも当然、むき出しになってるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

ザ・シンプル!!

 

 

 

 

 

 

 

よくもわるくもこういう仕様が多いのが業務用キッチンです。

 

 

なのでこれをどうやって使いやすく収納できるかってのが大切になってきます。

 

 

べっちゃん宅のキッチンシンク下の様子はこんな感じ。

 


f:id:beeeee1600:20201219224904j:image

 

 

楽天でポチッった木製のワイン箱をメインの収納BOXとしてあとはブリキの缶やらメッシュボックスなんかを放り込んでます!

 

 

 

どうですか?案外大丈夫な感じするでしょ?実際使ってみても特に不自由なことはなくあえて言うなら”ほこり”が少し気になるのでマメに掃除をしなくちゃいけないということかな。

 

 

<作業台1号>


f:id:beeeee1600:20201219225008j:image

 

引き出しが2つと引き戸の収納があります。

 

いや~こちらもこちらでシンプルです。笑

 

上の2つの引き出しはなんにもないただの引き出し。

 

引き戸の中を開けてみても中板が一枚あるだけ。

 

べっちゃん宅では上の引き出しはこんな風に収納し、


f:id:beeeee1600:20201219225023j:image

 

下の引き出しはこんな様子です。

 


f:id:beeeee1600:20201219225042j:image

 

ここも工夫次第でなんとかできちゃいます。

 

 

<ガスレンジ>

 

 

f:id:beeeee1600:20201216161523j:plain

 

こちらも下はガラ~ンです。システムキッチンならここもしっかりとした収納設備が搭載されている場所ですよね。しかし業務用シンク同様に配管がむき出しです。



f:id:beeeee1600:20201223103911j:image

 

このガスレンジ下にはフライパンや鍋などを置く棚を作って、簡単な収納棚を作り、ワイン箱には調味料をいれる収納にしました。めちゃくちゃすっきり!!

 

 

<吊り戸棚>


f:id:beeeee1600:20201222100757j:image

 

ここは正直、まだまだ収納できるんですがけっこうスカスカになってますね~。

  

 

<作業台2号>


f:id:beeeee1600:20201220092516j:image

 

ダイニングテーブルより巨大な作業台がこれ。めちゃくちゃ重いので一人で動かすのは無理。


f:id:beeeee1600:20201220092530j:image

 

引き戸をあけてみると中には2枚の中板が。結構、いろいろ収納できちゃうのでめちゃくちゃ助かってます。

 

こんな感じで扉があったり、隠れるところは家庭用と変わらないんですがシンク下やガスレンジ下は完全に見せる収納になってます。

 

このへんが好みが別れるところかもしれませんが僕はこれでヨシ!と思っております。

 

 

見た目番外編

 

包丁の収納やおたまやフライ返しなどはこんな風に収納しています。

 


f:id:beeeee1600:20201220092504j:image

 

完全に見えてます。

 

圧倒的に取りやすいのでこれは便利です。

 

包丁が張り付いてる磁石のバーとおたまちゃんたちがぶら下がってるバーはどちらもIKEAで数千円で買えました。

 

 

機能性

これは申し分ないかな~。仕事でつかっているのもあってめちゃくちゃ使いやすい。とにかくシンクの広さ&深さがたまらなくイイ。ガシガシやっても気にならないのがラクチン。

 

ただ一点。食洗器がないのが辛いところではあるかな。業務用の食洗器って定価だと100万くらいするし設備工事やそもそもそこそこ大きいのでスペースも必要。その代わり1分あったら超きれいになるんですけどね。

 

なので今後、業務用は無理でも家電メーカーの据え置き式の食洗器なんかは小スペースで設置もできるし、置いてもいいかなぁと考えているところです。

 

作業スペースも十分足りてる。

 

火口も3つあり、家で料理するに申し分なし。

 

 

 

メンテナンス

 

基本はみんな拭くだけですみますがガスレンジだけはそうはいかない。

めちゃくちゃ重たいゴトクを外して洗わないといけないのでこれだけネックかな。だた重たいブン強度は折り紙付き。しかし、お年をめした方なんかだと大変かもしれませんね。

 

後、効果がすごいのがレンジフードのフィルター。

 


f:id:beeeee1600:20201222100816j:image

 

 

ここのフィルターを三枚使ってるんですがとにかく油分の除去率がすごい。よく売ってる不織布のフィルターなんか比べ物にならないです。

 

 

5か月使ってますが、素晴らしい吸気性もあってタイルもほとんどベタベタしないし、驚きなのは中で回ってる換気扇を手で触っても全然ベタベタしないの。とにかくこのメーカーさんのHP見て!!家事を少しでもラクチンにしたい!清潔なキッチンでお料理したい!なんて人にはぜったいオススメ!

 

 

お値段もお得でお掃除の手間を考えたらこのフィルターは使う価値ありますよ。

一般家庭用のレンジフードにも適合するので気になる方はご自宅のレンジフードのサイイズ確認を!!

 

 

 こんな感じで今日は古民家リノベーションで一般家庭に業務用キッチンはマッチするのかというお話をさせていただきました。

 

 

べっちゃんの結論ではコレは選択肢の一つとして十分、検討の余地があります。

 

 

シンプルで武骨な男前キッチンがいいなと思う方は是非!!