牛乳は正義だ。
私は幼少の頃より牛乳を愛飲している。
今でも1日、1000mlは必ず飲んでいる。私がそんな感じなので我が家の冷蔵庫には常時、5本の牛乳ストックがある。そして当然のようにもちろん息子たちも毎日かかさず牛乳を飲むようになった。
なにはともあれとにかく無類の牛乳好きだということを言いたいのだ。
私の中の牛乳の善し悪しの判断基準。それはもう純粋に『味』だと思う。シンプルな素材だからこそ『味』しかないと思う。
もちろんその味を構成するには飼育環境や餌。牛の健康状態。殺菌方法も大事だ。LTLTなのかHTLTなのか。ノンホモだとかなどなどいろんな条件があるのだがそれらがすべてマッチした最高に美味しい牛乳がここにある。
お酒には地酒や地ビールと言った呼び方があるのはよく聞くと思うがそれに乗っかってこの牛乳は地元では『佐川の地乳(ぢちち)』と呼ばれている。
大正時代から続く会社で佐川町にあるわずか4件の酪農家からしか牛乳を仕入れていないのでそもそも販売してるだけで限定牛乳なのだ。
この牛乳がとにかくうまいのである。
飲んだ瞬間から鼻に抜けるような牛乳独特の香り。舌の上を滑るようななめらかな甘さ。喉奥でぐっと伝わるコク。まさに黄金比で構成されためちゃくちゃうまい牛乳だ。
高知に来たらまずは飲んでほしい。
そしてこの牛乳を使ったソフトクリームなんかももう言うまでもなく最高にうまいですから。