高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

田舎暮らし。高知の夏祭り。ショッキングな屋台。

高知県内でNo.2の人気を誇る花火大会が僕が住んでる香南市で開催された。


f:id:beeeee1600:20190729103130j:image

みなこい港まつり

 

というか市役所が運営のメインをやってるので事前準備のお手伝いなんかを少しお手伝いさせてもらったりした。

 

大変ですねー!こんなイベントを市役所の職員で運営していくのは。市役所の職員ってこんなことをやってるんだぁと改めて色々と気づかされました。

 

お祭り当日はお休みをいただき、家族でしっかりと楽しませていただきました。

 


f:id:beeeee1600:20190729103952j:image

サングラス姿の次男坊。

 


f:id:beeeee1600:20190729104017j:image

とにかくきょろキョロキョロ長男坊。

 

 

お祭りの中心会場となる舞台では8月9日から開催されるよさこい祭りの前哨戦のような形で数組のチームが躍りに興じ、他にも地元有志による演奏やダンス、歌などが披露されいい意味での田舎の良さが出ている催しでした。

 

そして子供たちにとってはお祭りといえばやはり屋台。

会場内にはたくさんの屋台が立ち並びお祭りの賑わいを演出してくれています。

 

そこで長男がこれやりたい!!と猛プッシュがあった屋台がこちら。

 


f:id:beeeee1600:20190729103925j:image

 

 

なにかわかります??

 


f:id:beeeee1600:20190729103940j:image

 

うなぎ釣り。

 


f:id:beeeee1600:20190729104150j:image

 

割り箸にミシン糸を巻き付け、針がついている代物。笑

 

僕はこんなもんどないして釣れんねん!!って思わずお兄さんに突っ込んでしまいました。笑

 

 なんでもエラに針を引っ掛けて暴れるうなぎをいなしながら勢いを殺してその隙にさっと上げるらしいです。笑

 

しかも2500円払えばうなぎ釣り体験+うなぎの蒲焼が付くというスゲー売り方。笑

 

まぁとにもかくにも田舎のお祭りはなんだかとっても楽しいです。

大阪では味わえないようなクオリティがとっても新鮮です。いろんな地元の人の協力の下開催されるお祭りはこれからもどんどん続いていくとええやろなぁと思います。