高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

田んぼ2年生。代掻き(しろかき)をやりました。


f:id:beeeee1600:20200414110441j:image

 

田んぼの季節がやってきました。

 

 

水をいれる前にトラクターで2回ほど田んぼをたたき、水を入れてさらに土と水を撹拌する。

 

 


f:id:beeeee1600:20200414110550j:image

 

 

今年は乗せて乗せてとせがまれて長男坊と一緒にやってましたがハンドルさばきが荒すぎて∞代掻きに。。。苦笑

 

 

まだまだです。

 

 

しっかり代掻きした後はお掃除を。

 

 


f:id:beeeee1600:20200414110747j:image

 

 

次男坊が車をゴシゴシ洗ってくれました。

 

 


f:id:beeeee1600:20200414110817j:image

 

 

あぁ可愛い。笑。

 

 

今年の田んぼライフも楽しいです!