高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

自家製ピザ窯とイタリア産モッツァレラチーズ。


f:id:beeeee1600:20200830122843j:image

 

 

高知県に移住し、田舎暮らしを満喫中のべっちゃんです。

 

 

今日は久々のピッツァネタいきたいと思います。

 

 

8月某日、真夏の暑い中、炎天下でのピザ作りは。。。

 

 

 

 

やるべきじゃねぇ!!!笑。

 

 

 

 

もう超暑いの。

高知って場所によっちゃあ40℃越え地域もあるくらい暑い。

 

 

さらに自家製ピザ窯の温度は400℃以上。。。

 

 

毛穴という毛穴から汗出るわ!出るわ!

 

 

とにかくそんな状況下でのピッツァ作りになりました。笑。

 

 

 

ではまずはいつもの通り前日の生地作りから。

 

 

 

今回のレシピ

 

 

 

カプートサッコロッソ  1キロ

 

カプート サッコロッソ ティーポ クオーコ Cuoco“00” 1kg 赤 小麦粉 Caputo Sacco Rosso 【1個口22袋まで】|ピッツァ 00 ゼロぜロ サッコ ロッソ 灰分:0.50% 長時間発酵

価格:530円
(2020/8/31 22:04時点)
感想(10件)

水  650ミリリットル

 

ゲランドの塩  30グラム

 

ゲランドの塩 グロ セル 大粒 1kg

価格:924円
(2020/8/31 22:04時点)
感想(0件)

サフピザ用イースト  2グラム

 

サフ ピザ用 インスタンドライトイースト 500g

価格:1,250円
(2020/8/31 22:05時点)
感想(0件)

 

 

室温26℃  湿度60%(クーラー入れてます)

 

 

生地作りの詳細はこちらのブログなんか見てください。

 

 

beeeee1600.hatenablog.com

 

 

 

今回も抜群の生地感。

 

 

ノビ、ツヤ、香りもけっこうええ感じなように思われます。

 

 

さぁ今回のピッツァパーティーの最大の特徴はチーズにあり!!

 

 

 

イタリア産モッツァレラチーズきたぁぁぁぁ!!

 

 

 

オランダ産パルミジャーノ・レッジャーノきたぁぁぁぁ!!

 

 

 

これですよ!これ!!

 

 

 

本場のチーズで作る自家製ピッツァ。

 

 

 

高知じゃなかなか売ってるところが少なくて、売っててもめちゃくちゃ高いんですが今回は関西出身のパワーを使ってコストコで大量にお得にゲットしてきました。

 

 

コストコって普段使いするにはべっちゃんファミリーには多すぎるんですがこういうパーティーなんかにはめちゃくちゃ力を発揮してくれますね。

 

 

とにかく今回の目玉はチーズです。

 

 

 

そしてさらにさらに今回はトップの画像にも載せました薪にこだわりを。

 


f:id:beeeee1600:20200830123034j:image

広葉樹の薪。水分量12%。

 

 

これが火力の持ちが長くピッツァを焼くには最適とされています。

 

 

 

この広葉樹薪を15本ほど用意していざ!!

 

 

 

べっちゃんファミリーに加え、お義父さん、お義母さん、奥さんの親戚関係11名。

 

 


f:id:beeeee1600:20200829114845j:image

 

 

若者が多かったので食べる食べる(笑)

 

 

おじさんも負けじと作りまくります!

 

 


f:id:beeeee1600:20200829114934j:image

 

 

女子高生にピッツァ作りのレクチャーも(笑)

 

 

すいません。

ピッツァの完成写真がまさかの撮り忘れでないんです。(基本的に撮影は奥さんの仕事なんですが今回はトークばっかり。仕事してもらわんとブログが書けません。笑。)

 

 

イタリア産モッツァレラチーズを使ったマルゲリータはやっぱり美味しい。なんでしょうね。気分の問題が大有りなんでしょうけどナ・ポ・リって感じでした。行ったことないですけど(笑)

 

 

パルミジャーノ・レッジャーノはもうどのピッツァにもすりおろしまくりで味にコクがでます。

 

 

クアトロフロマッジョなんか最高ですのでおすすめです!!

 

 

さて。父ちゃんがピッツァに励んでるなか、うちの子供たちはというと。。。

 

 


f:id:beeeee1600:20200829115029j:image

 

 

 

イカと一緒にプールイン。

 

 

 

 

なんやねん。。。

 

 

 

 

このおもろないポーズ。。。

 

 

 

 

でもスイカはとってもうまい。

 


f:id:beeeee1600:20200829115148j:image

 

 

お隣、奈半利町名産のスイカ

 

 

 

高知ではいたるところでスイカが名産です(笑)

 

 

 

あっちでもこっちでもスイカを作っててどこも美味しいんです。

 

 

 

今回はピッツァのキモであるチーズにこだわってピッツァパーティーをしてみました。

 

 

 

一言で言うとやっぱり素材がよければ美味しいというのが本音です。

 

 

 

ピッツァはシンプルな料理。

 

 

 

生地、ソース、具材、チーズ、オリーブオイルこのへんにちょっとこだわりを加えるだけで最高に美味しい自家製窯焼きピッツァができますよ。

 

 

ただ。。。繰り返しますが夏にやるもんじゃねぇ!!笑。

 

 

最後に次男坊の夏らしい1枚を。

 

 


f:id:beeeee1600:20200830122737j:image