高知県に移住し、田舎暮らしを満喫中のべっちゃんです。
今日は久々のピッツァネタいきたいと思います。
8月某日、真夏の暑い中、炎天下でのピザ作りは。。。
やるべきじゃねぇ!!!笑。
もう超暑いの。
高知って場所によっちゃあ40℃越え地域もあるくらい暑い。
さらに自家製ピザ窯の温度は400℃以上。。。
毛穴という毛穴から汗出るわ!出るわ!
とにかくそんな状況下でのピッツァ作りになりました。笑。
ではまずはいつもの通り前日の生地作りから。
今回のレシピ
カプートサッコロッソ 1キロ
価格:530円 |
水 650ミリリットル
ゲランドの塩 30グラム
価格:924円 |
サフピザ用イースト 2グラム
価格:1,250円 |
室温26℃ 湿度60%(クーラー入れてます)
生地作りの詳細はこちらのブログなんか見てください。
今回も抜群の生地感。
ノビ、ツヤ、香りもけっこうええ感じなように思われます。
さぁ今回のピッツァパーティーの最大の特徴はチーズにあり!!
イタリア産モッツァレラチーズきたぁぁぁぁ!!
オランダ産パルミジャーノ・レッジャーノきたぁぁぁぁ!!
これですよ!これ!!
本場のチーズで作る自家製ピッツァ。
高知じゃなかなか売ってるところが少なくて、売っててもめちゃくちゃ高いんですが今回は関西出身のパワーを使ってコストコで大量にお得にゲットしてきました。
コストコって普段使いするにはべっちゃんファミリーには多すぎるんですがこういうパーティーなんかにはめちゃくちゃ力を発揮してくれますね。
とにかく今回の目玉はチーズです。
そしてさらにさらに今回はトップの画像にも載せました薪にこだわりを。
広葉樹の薪。水分量12%。
これが火力の持ちが長くピッツァを焼くには最適とされています。
この広葉樹薪を15本ほど用意していざ!!
べっちゃんファミリーに加え、お義父さん、お義母さん、奥さんの親戚関係11名。
若者が多かったので食べる食べる(笑)
おじさんも負けじと作りまくります!
女子高生にピッツァ作りのレクチャーも(笑)
すいません。
ピッツァの完成写真がまさかの撮り忘れでないんです。(基本的に撮影は奥さんの仕事なんですが今回はトークばっかり。仕事してもらわんとブログが書けません。笑。)
イタリア産モッツァレラチーズを使ったマルゲリータはやっぱり美味しい。なんでしょうね。気分の問題が大有りなんでしょうけどナ・ポ・リって感じでした。行ったことないですけど(笑)
パルミジャーノ・レッジャーノはもうどのピッツァにもすりおろしまくりで味にコクがでます。
クアトロフロマッジョなんか最高ですのでおすすめです!!
さて。父ちゃんがピッツァに励んでるなか、うちの子供たちはというと。。。
なんやねん。。。
このおもろないポーズ。。。
でもスイカはとってもうまい。
高知ではいたるところでスイカが名産です(笑)
あっちでもこっちでもスイカを作っててどこも美味しいんです。
今回はピッツァのキモであるチーズにこだわってピッツァパーティーをしてみました。
一言で言うとやっぱり素材がよければ美味しいというのが本音です。
ピッツァはシンプルな料理。
生地、ソース、具材、チーズ、オリーブオイルこのへんにちょっとこだわりを加えるだけで最高に美味しい自家製窯焼きピッツァができますよ。
ただ。。。繰り返しますが夏にやるもんじゃねぇ!!笑。
最後に次男坊の夏らしい1枚を。