高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

恐怖のインフルエンザ。父としてなにをするか。。。


f:id:beeeee1600:20200210130144j:image

 


実は1月31日から2月5日まで長男坊がインフルエンザにかかっていました。

 

そんなこんなでありとあらゆる予定が変更になったのでここへ綴っておこうと思います。笑。

 

 

1月31日(金)の朝。

 

長男坊がお目覚めになりいつものごとく朝御飯を食べてると横でぐったりしているではありませんか。。。これはもしや。。。熱を計ってみると39℃。。。

 

 

アーメン

 

 

もう病院へ行かずとも顔がインフルエンザ顔になってました。

 

 

かといって病院にいかないのもダメなんでとりあえず朝一から病院へ連れていき診断の結果。

 

 

インフルエンザA型

 

 

そうだよね。そうだよね。

 

 

保育園でも20人ほどインフルエンザ出てたもんね。

 

 

顔がインフルエンザ顔だったもんね。

 

 

その日からカウントして6日間は家に缶詰めなのね。

 

 

インフルエンザって。

 

 

アーメン。

 

 

僕は31日の昼から大阪へ向かい、ピッツァの勉強会へ参加する予定でした。

 

2ヶ月ほど前から予約して楽しみにしていたピッツァ勉強会。。。

 

もちろんそれだけでなく、遊ぶ予定なんかも入れてました。

 

 

さらに。

 

 

2月1日から奥さんと子供達は僕が大阪に行ってる間、東京ディズニーランドへ祖父母と遊びに行く予定が。

 


f:id:beeeee1600:20200210120428j:image

 

 

2月産まれの長男坊のためにと祖父母が用意してくれたプレゼント。もちろん長男坊はインフルエンザでいけまけんがおまけで付いていく奥さんと次男坊も楽しみにしているわけです。

 

 

僕は悩むわけです。

 

 

自分の大阪ピッツァか。。。みんなの東京ディズニーランドか。。。

 

 

軍配はみんなの東京ディズニーランドに上がりました。

 

 

まぁ当然ですわね。

 

 

費用的なこと考えても僕ひとりの代金で済みますし。

 

 

ということでその日からベッタリと長男坊と二人っきりで過ごすことになりました。

 

 

翌日には奥さんと次男坊をディズニーランドへ送り出し男二人生活。

 

 

長男坊はディズニーランドに行けなくて残念がっていましたがTSUTAYAで大量のDVDを借りてきたので満足してくれました。笑。

 

 

これまた今、長男坊がドラゴンボールにハマっているので一緒に見れちゃうわけですよ。

 

ちなみに新しいのじゃなくてこっちね。

 


f:id:beeeee1600:20200210115459j:image

 

 

昭和の名作【ドラゴンボール】のほう。

 

年末からひょんなことがきっかけでドハマり中の長男坊。

 

インフルエンザでお休みしてる間はもう止めることもなくみたいだけ見ていいよってことでだいぶ見せてあげました。

 

 

怒られるおっかーもいないし、僕も楽しみだし。笑。

 

 

おかげでナメック星はほぼすべて見ることができました。

 

ボヤッとしてた神様やピッコロのルーツ。

 

ギニュー特撰隊の素晴らしさやフリーザ様のかっこよさがさらによくわかりました。

 

 

ほとんど家の中にこもりっぱなしでしたがこんなにも長い時間、長男坊と二人っきりで過ごすのは今までなかったかもしれません。

 

 

一緒に朝起きて、いつもより遅めの朝ごはん食べて、ドラゴンボール見て、昼ごはん食べて、ドラゴンボール見て、しっかりお昼寝して、長男坊のリクエスト夜ごはん食べて、一緒にお風呂入って、ドラゴンボール見て、くっつきながら就寝。

 

 

書いてしまうとほとんどがドラゴンボールですが保育園の話を聞いたり、高知に来てからどうやぁ?とかって話を改めて聞いてみたり、いろんな話ができました。後日、記事にしますが長男坊ももう6歳。いろんな話ができるようになってきたのと熱出てたの初日だけで後はずっと36℃台をキープしてましたからね。そりゃもう普通にしゃべれますよ。笑。

 

 

子供が大変な時や家族が他の用事があるときって今までもたくさんあったと思いますが大阪時代はなかなかかまってあげてこなかったし、ずいぶんと僕を優先してもらってた気がします。

 

こっちに来てから仕事が身軽になったことでこんな風に息子がピンチの時に仕事を休んだり、予定をキャンセルしたりすることができるようになったのはなんだかよかったなぁと思ってます。

 

もちろん仕事もせずにドラゴンボールばっか見てると罪悪感のひとつやふたつ。なんでもない日に6日も休むと社会と隔離されてる感もありますがそれもこれも今だけです。

 

 

なんかそんなふうに考えれるような頭になりました。

 

 

今は子供が小学生の間くらいまではこんな感じで過ごせるようにしたいと心から思ってます。

 

 

100%家族優先で。