高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

8年ぶりにハロウイン再開!今回は家族みんなでやっちゃいました!


f:id:beeeee1600:20201121002249j:image
こんばんわ。

 

 

高知で古民家暮らしをはじめたべっちゃんです。

 

 

今日はどえらく前のお話。

先月の10月31日のハロウインパーティーについて書いていこうと思います。

 

 

めちゃくちゃタイムラグありますがお許しあそばせ。

 

 

 

うちの奥さんはいつも唐突だ。

 

 

2人で会話しているとき『今年、久々にハロウインパーティーやらん!?』との提案。

 

 

僕もしばらくハロウィンやってなかったし、高知来てからはなんせ時間がたっぷりあるもんだから『ええやん!家族でさくっとやってみようか!』

 

 

という9月中旬、何気ない会話から始まった今年のハロウィン企画。

 

 

あぁ家族の仮装はなににしようかと家族会議にかけてみると息子たちたっての希望で【ドラゴンボール】一択。それ以外は考えられないと。

 

 

じゃあキャラクター決めやなぁ~。

 

 

 

次男坊は『僕は悟空!』考える間もなく即答。

f:id:beeeee1600:20201120230456j:plain

 

 

べっちゃん『次男坊が悟空なら師匠の亀仙人!』続けざまに回答。

 

f:id:beeeee1600:20201120230524p:plain

 

 

 

 

ここまで割と王道な流れできてるで~!

 

 

 

悟空、亀仙人ときて。。。

 

 

 

長男坊『じゃあ僕は純粋魔人ブー!』ちょっと悩んで10分後。

 

f:id:beeeee1600:20201120230552j:plain

 

 

 

 

おっ。。。おぉ魔人ブーか!

ちょっと流れ変わってもうたけどまぁええわ。

 

 

 

 

 

奥さん『じゃあわたし餃子(チャオズ)にするわ。。。』。。。悩むこと約1ヶ月。

 

 

f:id:beeeee1600:20201120230623j:plain

 

 

 

 

 

なんでやねん!!

 

 

 

 

 

 

1ヶ月悩んで餃子ってなんでやねん!!

 

 

 

餃子がナッパの背中に捕まり、爆死する唯一の勇士はもう30年ほど前の話や。

 

 

 

もうみんなの記憶にないし、記録にもないぞ。。。

 

 

 

色々と物議をかもしそうな悟空、亀仙人、魔人ブー、餃子という異色のユニットが結成された。

 

 

まぁとにもかくにもキャラクターが決まれば後は衣装づくりと小物づくり。

 

 

僕と奥さんのこだわりはとにかく全部自分たちで作るというところ。

 

 

ドラゴンボール系の衣装なんてamazonでもポチッとしたらほとんど買えるんですがこれだと面白くないね~ってのが2人の絶対的な意見。

 

ハロウィン 亀仙人 武天老師 コスプレ アニメコスチューム フリーサイズ

新品価格
¥6,290から
(2020/11/26 23:18時点)

 

そこから約1カ月半に渡り、子供たちを寝かしつけてからの大人の工作タイムが始まるのだが。。。

 

 

 

 

超ハード!!

 

 

 

 

 

20代前半のころは高校の文化祭みたいだね~なんてハイテンションで夜なべもやってたもんだけど、御年36歳の2児の父母にとってはほんと大変なの。

 

 

深夜24時を越えてくると、1点しか見つめなくなる奥さんとなんだか目がいちじるしく、くぼんでくる僕。

 

 

 

意識が朦朧とし、まぶたが落ちるまで作業に取り掛かる日々。

 

 

 

でもきっと息子たちは楽しんでくれるだろうな~という気力だけで頑張る。

 

 

 

 

ところがどっこい!!

 

 

 

 

ハロウイン衣装つくりから1週間がたち、2週間がたち。。。最初は家族のハロウインパーティだったのがあれよあれよ参加者が膨らみ

 

 

 

総勢40人超

 

 

 

WHY??

 

 

 

 

うちの家、超ちっせぇ古民家だから入らんよ。←なかなか進まんけど古民家ブログも見てね。

 

 

でもこれはとってもうれしい事実。

 

 

高知に来てこんなにたくさんの子供たちや大人の方々と集まったことなんてなかったし、高知でそもそもハロウインパーティーやってるところがスゲー少ないし、文化としてもまだまだ根づいていないところでこの参加者数。これは我が子達だけでなく参加者みんなにも絶対、楽しんでもらわんとあかんなー!!きっと楽しくなるべ!!

 

 

そんなことでお店をバーンと貸切にしてやっちゃいましたよ。

ハロウインパーティーを。ゲームや余興なんかもめちゃくちゃ考えて。

 

 

もちろん、検温やマスクは必須、手指の消毒も徹底しました。

 

 

 

実際の写真。

 


f:id:beeeee1600:20201121002742j:image

 

 

次男坊、くそ可愛くてたまりません。

 

 


f:id:beeeee1600:20201121002759j:image

 

 

ハゲかつらってめっちゃ蒸れるし、汗かくのね。ほんとにハゲそうだわ。

 

 


f:id:beeeee1600:20201121002836j:image

 

長男坊は遊びまくってたのでみんなの集合写真しかありません。同じく奥さんも。

 

 

 

ちなみに奥さんの餃子はご察しの通り、大変多くの方から『これ誰なん!?』という至極、真っ当なご意見が多数寄せられていました。

 

 

とにもかくにもハロウインパーティーは大盛況で子供たちは手に持ちくれないほどのお菓子を持ってルンルンで帰っていきました。

 

 

 

上記でも少し触れまたが僕がまだ20代だったころ、大阪堀江のハロウインパーティーに初めて参加しました。

 


f:id:beeeee1600:20201121003201j:image

(8年前の大阪ハロウィン)

 

 

そこには当時30代、40代、50代の既婚者、子持ちの方々もいらして、皆さん、仕事や家事や子育ての合間をぬってハロウインパーティーの準備に精を出し、衣装を作り、そして本番を誰よりも楽しんでいました。

 

 

その時、僕は『こんなおっちゃんおばちゃん。。。かっこええなぁ!!』と強く思いました。

 

 

見る人が見るとたった1日限りの外国のお祭りに大の大人が何必死になってんねん!しょうもない!って思われるかもしれませんが、僕はこのしょうもないことに全力で楽しんでる大人の姿がとってもかっこいいと思います。

 

 

 

あれから何年もたち僕も結婚し、子供も出来て、その当時の大人たちと同じくらいの年齢になりました。

 

今年のハロウインパーティでは一番僕がはしゃいでた気がします。

 

 

とにかく大人が全力で楽しむことできっと子供たちも楽しんでくれるんだと思ってます。

 

 

実は僕にとってハロウインはかっこいい大人の象徴みたいな特別なお祭りです。