高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

男の料理!しっとりフワフワ魅惑のスイーツ!


f:id:beeeee1600:20200512120807j:image

 

男の料理シリーズ来ましたー!

 

 

ほんと最近、料理ネタしかアップすることない。。。まぁ今はこういう時だからこそコツコツアップしていきます。

 

 

奥さんのリクエストで大阪のカフェ時代に焼きまくってきたしっとりフワフワのバニラシフォンケーキを久々に作りましたのでご紹介。

 

 

 

 

<レシピ>

シフォンケーキ型20cm

 


f:id:beeeee1600:20200512121351j:image

(バニラビーンズが高けぇ)

 

卵黄5個

 

卵白7個

 

薄力粉120グラム

 

ラニュー糖120グラム

(50グラムと70グラムにわける)

 

牛乳120CC

 

サラダ油80CC

 

バニラビーンズ 1/3本

 

 

1、ボールに卵黄とグラニュー糖70グラムを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったらサラダ油を加えて混ぜる。もったりと混ざってきたら牛乳を加えさらに混ぜる。

 

2、薄力粉をふるいにかけ、1のボールに投入し混ぜる。

 

 

3、バニラビーンズも放り込みましょう。

 

 

とにかく放り込んで混ぜるだけ。


f:id:beeeee1600:20200512121945j:image

(なんでもやりたい盛りの次男坊)

 

次男坊3歳がしっかりお手伝いできるくらいなのでめちゃくちゃ簡単。最近、次男坊がなんでもやりたがるので大変。でもまぁ極力いろんなことをやらせてあげてます。

 

 

4、別のボールに卵白を入れ、泡立てます。ここからは大人の出番。

僕はハンドミキサーを使います。手動泡立て器は疲れ果てます。笑。

あっ!この時ポイントは冷蔵庫の中で卵白をキンキンに冷やしといてくださいね。泡立ちがよくなります。

 

 

ウィーン!ウィーン!ウィーン!

 

 

卵白はけっこうしっかり目に泡立ててください。3~4回に分けて50グラムのグラニュー糖を加えながら。角が立つようにやらなんやらいいますがとにかくしっかり目に。

 

 

5、先ほど作った卵黄ベースの生地に泡立てた卵白の1/4くらいを入れて混ぜてください。ここは手動の泡立て器を使ってしっかり混ぜてくださいね。

 

 

6、卵黄ベース生地と卵白1/4を混ぜたものを今度は残ってる3/4の卵白が入ったボールの中に入れます。今度はゴムベラでサックリと切るように混ぜてください。

混ぜすぎると卵白がしぼんでしまいますのでご注意を。

 

7、後は型に流し込み160℃に熱したオーブンで45分くらい焼きましょう。

 



f:id:beeeee1600:20200512123644j:image
(これがインデペンデンスデイの映画のワンシーンに見えるんだがなかなか浸透しない。。。)

 

 

8、完成したらこんな風にビンにぶっ指してあら熱をとりましょう。そうすることで余分な生地が下に降りてきてよりふっくら仕上がります。

 

 

 

とにかく1番、気を付けるところは卵白の扱い方。

 

 

冷やす!泡立て方!混ぜ方!

 

 

これさえやってればシフォンケーキはすぐ作れます。もちろん、気泡が入らないようにだとか焼き色の調整だとかは自己研鑽をお願いします。

 

 


f:id:beeeee1600:20200512123807j:image

(ワンカットのボリューム感)


ここにホイップやキャラメルソースなんかをかけると最高に美味しい。

 

間にフルーツなんかを挟んでシフォンのフルーツサンドにしても格別。

 

子供達も食べてくれましたがほとんどは僕と奥さんの朝ごはんになりましたとさ。笑