(エキスポさんのHPより画像は借りてます)
突然ですが子育て世代の皆さん。
お子さんにどんなアニメ見せてます??
いやぁうちはアニメだなんてそんなものは見せてないザマス。それよりお勉強や知育玩具よ!なんてお方はこの先を読み進めてもらってもまったくタメになる情報はのってません。いや、他の人にとっても別にタメになる情報が載ってるブログじゃありません。笑。
長男坊が産まれ、テレビを見出したときから奥さんと『どんなアニメを見せる!?』みたいな話をよくよくしてました。
いやなにも英語のアニメを見させて英才教育を。。。みたいな崇高な類いのもんじゃないですよ。ただただどんなアニメを見させるか程度の話です。笑。
色々と吟味しながらどのアニメに導くかを考え、まずはアンパンマン。
(日本テレビHPより画像をお借りしてます)
これは外せない。
『やなせたかし先生は高知出身!』
という殺し文句を幾度となく奥さんに聞かされてきた。生粋の高知人である奥さんからすると高知が誇る最強の偉人【坂本龍馬】に続き、やなせたかし先生は満を持しての堂々二番手の推しメンだ。
いろんなパンがおりなす、この愛と勇気の物語は僕が幼少の頃からいやそれ以前から現在まで多くの子供たちの心を育て支えてきた。アンパンマンを見せとけば家事がみるみる進むという経験をした方も少なくないと思う。
お次は『機関車トーマス』
(阪急梅田本店さんのHPより画像をお借りしてます)
機関車に前面に顔を設けたひねりもくそもないわかりやすいキャラクターが人気のアニメ。
日本ではなかなかお目にかかれない英国のブラックジョークなんかも飛び出し、やはり多くの子供達を虜にしている。副音声では英語放送もやってましたが見たのは数回という実績。
あまりにハマりすぎで静岡県にある大井川鐵道。現役でトーマスのSLが走る屈指の人気スポット。ものすごい倍率の中、乗車券を勝ち取ってはるばる行ったものだ。
そんな具合に成長に合わせて色々と好きになるアニメを半ば誘導してきた我々夫婦。笑。
そして今、ドハマりしているのが昭和の名作がコレ。
(画像をお借りしてます)
【ドラゴンボール】だ。
今まで戦隊モノや仮面ライダーといった類いのものを完全に避けて通ってきた我々夫婦。
しかし、保育園に通っているとクラスのお友達から見聞きするようである日、長男坊がなんやかんやとその類いの話を僕にふってきたのだ。
これはまずい。。。
今まで雨の日も風の日も避けて!避けて!避け続けて、とおってきた道をここにきて、くじかれてなるものか。。。
そんな思いからふと『ドラゴンボール』を見せてみようと。
おっとーが小さい頃に見てためちゃくちゃおもろいアニメあんねん!!教えたろかぁ??いやまだ長男坊には早いかなぁ!なんてもったいつけるとまんまと興味を示す。
フッまだまだ子供だぜ。
TSUTAYAで実施中の旧作無料レンタルという素晴らしいサービスを利用してドラゴンボール(幼少期)1巻のDVDを借りて以来、ドラゴンボールZは完全網羅。
今はドラゴンボールGT、ドラゴンボール超を同時平行で鑑賞している。
長男坊に伴い、3歳になる次男坊までがテレビにかじりついてみてるもんだからもう兄弟揃ってどっぷりドラゴンボールに浸かっている始末。
『次男坊よ!お前はまだトーマスでええねん!大量にある長男坊の時に買ったトーマスおもちゃで遊んどれ!』という思いもむなしく
次男坊の得意技はドラゴンボール史上、最弱キャラクターとの呼び声高いヤムチャの『狼牙風風拳(ろうがふうふうけん)』。。。せめてかめはめ波にしておくれ。泣。
こんな感じで昨年末から怒濤のドラゴンボールブームがきたもんだから2月生まれの長男坊の誕生日は
こうなるわけですよ。
プレゼントもこうなるわけですよ。
3月生まれの次男坊の誕生日も
こうですよ。
当然、プレゼントも兄にならってこうなるんですよ。
僕の小さい頃に作ったガンダムBB戦士などという簡易なプラモデルとは違い、2020年に販売されている超精巧なフィギュアたちは子供たちを寝かしつけてからムクッと起き上がって夜な夜な夜なべして作るのが僕の仕事。眠い。。。
自分が見てきたドラゴンボールにこんなにハマってもらってこっちも楽しくていいんですけどね。
このあたりから僕の想像を大きく越えてべっちゃんファミリーの生活にドラゴンボールが侵食してくるんですよ。
保育園から帰ってきたら必ず、ドラゴンボール鑑賞とフィギュアを使った闘いごっこ。
ご飯を食べてる時は
長男『1番強いやつは誰なん!?』
僕『悟空ちゃうか!』
長男『いやジレンとかビルスとかおるから違うでー!』
僕『知らんかったわー!ごめん!(知ってるのに聞いてくるな)』
長男『ねぇねぇおっとー!フリーザと今の悟天ならどっちが強い?』
僕『そりゃ悟空やろパワーアップしてるし!』
長男『悟空ちゃうわ!悟天って言うてるやん!ちゃんと聞・い・と・い・て!』
僕『ごめん!ごめんー!(ちゃんと聞いてなかった僕が悪いんやろうけどさぁ)』
次男『おっとー!カカロットってなにー?』
僕『悟空は地球の名前やねん!惑星ベジータ産まれたときはカカロットって呼ばれてててん!』
次男『なんでぇ!?』
僕『いや。。。名前が2つあるねん!次男坊も家では次男ちゃん!って呼ばれてるけど保育園じゃ違う名前で呼ばれてるやろ?それと一緒。』
次男『なんでぇ!?』
僕『いや。。。ベジータやブロリーはおんなじとこで産まれたからそう呼ぶんねんけどクリリンとか亀仙人はなぁ。。。。』
次男『なんでぇ!?』
僕『。。。もうおっとーはわからん!!(こいつザキヤマの【からのぉ?】ばりに聞いてくるやん)』
なる会話が留まることを知らず。
風呂入るでぇ!と長男坊に声をかければ上半身裸になり
『はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』
と永遠にやってる。
それを見た次男坊も服を脱ぎ捨て
『はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』
と。
おまえはまだや!
おっかーに風呂入れてもらってくれ!という思いもむなしくサイヤ人になりきった2人を風呂に入れる大変さ。
そして極めつけが子供達とベットに入り、寝る前にYouTubeで見せたある動画。
この動画によって僕は自らの首を絞めることになってしまった。
やたらと絵がうまい海外のYouTuberがドラゴンボールのイラストを描いてアップしてるのだがとにかく出来が素晴らしい。絵がうまいのはもちろん、色使いや様々な道具を使って書き上げる10分くらいの動画(もちろん超早送りで編集してある)を寝る前に数日、見ていると
長男坊『おっとーも描いてよ!』
僕『いやムリムリ!こんなん書かれへんわ!長男坊が練習して描いたらええねん!』
長男坊『うーん。誰も教えてくれへんし無理やわぁ。やめとくわー!』
僕『いやいや練習もせんと諦めたらあかんやろ!誰も最初からこんなに上手く描かれへんねん!いっぱい練習して出来るんやで!』
長男坊『じゃあおっとー練習してよぉ!』
僕『おっおう。。。(チーン。これまんまとのせられてないか!?)』
そんなやり取りからこれまた夜な夜なドラゴンボールを描く日々が始まった。苦笑。
美術の成績は良くても『3』。もしくは『2』。
音楽もそうだが学生の頃からこの【感性に訴えかける系】が苦手。
大人になってから大阪時代のお店のお客様にプロの音楽家や歌手の方々がいらして、公演やライブなんかに足を運ぶようになり、多少勉強させていただいたり。
美術好きのお客様にお誘いいただき、美術館に行くようになりルノワールやモネなんかのエースで4番級を知ることができたり。
とにかく30歳を越えてからようやくそっち方面をかじり出した僕。そういえば高知にきてからそっち方面はまるで進歩が止まってしまったなぁ。
そんな僕にアニメのキャラクターとはいえ【絵】を描けと。
しかし、息子たちの喜んでくれる顔を見たいのもある。
眠い目を擦りながら描く。
1日で終わらない時は2日、3日かけて描く。絵のド素人はとにかく時間がかかる。4~5時間はゆうにかかってしまうのだ。
子供達はYouTuberと同じく10分くらいで描けると思ってるからタチが悪い。あれは編集だからな!!苦笑。
作品集。
処女作【5時間ほどかけて完成した深夜3時完成のベジット】
第2作【2日かけて描いたにもかかわらず長男坊に『ベジットもやけどコレもなんか黒ばっかりやん!』と言われオーラだけでもカラーにした孫悟空】
第3作【わざわざ塗り絵を買ってきて色鉛筆塗りを1度練習してから描いた絵を見て長男坊に『なんでピッコロ描いたん!?』と言わしめたピッコロ】
第4作【次男坊の希望で夜な夜な取り掛かったがファイナルフラッシュを描いた段階で眠さに負け、力尽き、それからもう1週間は放置しているが子供たちは完全に忘れているであろうベジータ】
番外編【夜遅くまで絵を描いてる僕に対し、『どんだけ時間かかってる!?』といい放ち、夕食後、『描いたろかぁ!』と鉛筆一本10分でサラサラ。うちの奥さんが描いたいかにもデザイン関係の仕事やってます感の溢れる"線"のタッチが素人の僕にはズルいとしか思えない雰囲気で描かれた孫悟空。】
とにかくこのドラゴンボールの絵を描くのは相当に疲れる。
目も疲れるし、肩も凝るし、ちょっとペンダコできてるし。笑。
でも、苦言を言われつつも息子たちはすごく喜んでくれているので自分の体調と向き合いながら描いていこうと思います。笑。