高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

古民家の醍醐味と言えば。。。土間に尽きる!!

こんばんわ。

 

高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです!

 

今日は僕が考える古民家最強の魅力である

 

 

土間

 

 

について実際のリノベーションの様子も交えながら描いていこうと思います。

 

 

僕世代の方々のおじいちゃんやおばあちゃんの家ってまだ土間があったお家もあったかと思いますが今の20代の子たちのおじいちゃんやおばあちゃんの家って土間なんてもんはもう無くなっていたかもしれませんね。

 


f:id:beeeee1600:20201202014627j:image

 

土間ってのは屋内なんだけど床を張らず、土足で歩けるようになっているスペースのこと。

古民家では玄関と靴を脱いで上がる居室の間に設けられるケースが多く、主に台所などの作業場として利用されることが多かった。

 


f:id:beeeee1600:20201202014722j:image

 

そういうエリアのことを土間って言います。

 

 

現在では土間は玄関の一部になり、作業スペースとしての機能はなくなってしまいました。

 

 

子供のころ、僕の祖父母の家も奥さんの祖父母の家もどちらもしっかり土間がある古民家で、家の中なのに靴で入ってOKだし、子供ながらに多少、汚しても怒られたりしない(笑)なんだか特別なスペースだと認識があった。

 

 

そんな幼いころの経験もあってか自分たちが【古民家リノベーションする=絶対に土間は外せない】くらい古民家にとって土間はシンボリックなものだったのだ。

 

 

なので建設会社さんとの打ち合わせでもとにかく土間にしてください!との一点張り。笑。

 

 

ちなみにこのオンボロ古民家にはもともと土間はなかった。だからせっかくある部屋をわざわざぶっ壊して土間を作るという選択を取ったのだ。

 

 

ここでちゃんと土間のメリットデメリットのお話をしておきます。

まさか幼少の頃のちょっと汚してもいい空間って認識だけで土間推しになったわけじゃない。きっかけはそうかもしれないがそこはしっかり調べて、自分たちの生活スタイルにマッチすると判断したからの決断ですよ。

 

 

じゃあ先にデメリットを書いていきますね。

 

 

 

<土間デメリット>


f:id:beeeee1600:20201202014343j:image

(写真はお借りしています)

 

1、寒い

 

もうね。これは誰に聞いてもどの本見ても1000%言われます!書いてます!

 

 

とにかく寒い!!って(笑)

 

 

まぁそりゃそうでしょ。だって地面なんだもん。

土の上にコンクリート敷き詰めただけの地面だからね。床からの冷気を身体全体で受けます!!みたいな構造だもの。

かなり稀有の例ですが僕のお友達に同じく古民家買って、自分で土間の下に床暖房をDIYしたツワモノもいましたけどね。マジで生き抜く力がスゲーでしょ(笑)

 

そんなんできない~って人はもちろんお金さえかければちゃんと業者さんが床暖房工事してくれますよ。

 

話をもとに戻すと、例外は除いて、土間は基本冷たいただのコンクリートの地面。これが非常にネックというか土間のデメリットの筆頭として挙げられますね。

 

 

2、部屋を分断する

 

これはさっきもチラっと書きましたがそもそも玄関と居室の間に存在する土間なので空間を分断しちゃってるんですよね。それがイヤだって言う人も一定数いると思います。

特に狭い家の中に部屋でもないそこそこデカい地面みたいなスペースが占有するんですもん。これもデメリットだったりしますね。

 

べっちゃん家は何度も書いてますが古民家平屋のくせにめちゃくちゃ狭い。。。こんなとこに土間なんて作ったらますます狭くなるんじゃないか。と思われる方もいると思いますがうちはそれを逆手にとってデメリットをメリットに変えました。

 

3、汚れやすい

 

多少汚れてもOKなスペースってことは裏を返せば、汚れやすいってことです。

これもイヤだぁって人いるんじゃないでしょうか。確かにべっちゃん家も居室に比べたら汚れがちかもしれませんがここにも一工夫施して、この汚れをできるだけお掃除しやすくしました。

 

4、湿気がこもりやすい

 

こんなことも言われます。部屋の暖かい空気と外気の冷たい空気が土間でぶつかりあった結露が生じたりすることもあるそうです。

対策としては土壁や珪藻土などの湿気を吸収してくれるうような壁材を使用することで解決できたりするそうです。

 

 

 

こんなもんでしょうか。

 

 

 

お次はメリット書いていきますね。

 

 

<土間のメリット>

1、汚れてもOK

これですよ。家の中なのに汚れてもいいスペース。

 

べっちゃん家は家こそ狭小ですがとにかくバデカい庭があります。ここで当然、農作業をしようという計画なわけです。(現在、全然、手が回らず植えているのは雑草だけですが。。。)

庭で獲れた土付きの野菜たちをそのまま持ち込んでも大丈夫なようにしています。

また土間にキッチンを構えることで庭~土間~キッチンという動線も確保できるし、キッチンで作業してたら水が床に飛んだり油が床に飛んだりするのもあんまり気にならないでガシガシやれちゃう。土間キッチンは最高です。

 

他にもアウトドアが好きなのでキャンプのグッズをメンテナンスしたり、保管したりもするし、薪も使うのでべっちゃんファミリーの生活スタイルにはバッチリです。

 

2、収納スペースで使える

上記でもちらっとふれましたがキャンプ用品の保管や薪の保管なんかにももってこいです。

外で保管したくないけど部屋の中に入れるのはなぁみたいなもんは間違いなく土間が大活躍します。他にも自転車を土間に置いておくこともいいですし、いろんな工具なんかも土間スペースに置いています。

 

3、座るところがいっぱいある

これどういうことかっていうと土間は地面と同じ高さにあるので居室に上がるところには必ず段差があるんです。そういう段差に腰掛けることができるんですよ。これが非常にいい。うちなんか4人家族だし座る椅子なんて来客分入れても6脚くらいしかないけどいろんなところに座れるから少々お客さんがきてもその辺に座ってくれる。

そんなんだからもちろん家族も必然的に土間のある空間に腰掛けて集まれる場所になってます。

 

4、デメリットを解消すればいい

もはやこれはメリットと言えるのかという疑問はおいて聞いてください!笑。

 

寒いという点は床暖房にしたりと暖房設備を最強にしたり、壁や窓を改善することで解決できるし、土間が部屋を分断しちゃうならもはや部屋にしちゃえばいい。結果、べっちゃんの家は土間、家の中で最も広いスペースになりました。笑。

汚れやすいのは事実ですがうちの土間には排水溝をつけて全部、水で丸洗いできるようにしました。なので多少の汚れはホウキや掃除機で掃除して、大掛かりなものは水を撒いてデッキブラシでガシガシやっちゃいます。

冬は湿気がたまりやすいらしいですがうちは薪ストーブが暖房手段。薪ストーブってめちゃくちゃ乾燥するんです。3時間ほどつけてると平気で湿度40%以下とかになってます。なので逆にしっかり加湿しないといけないくらいです。

 

 

そんなところでしょうか。もう、最後メリットのゴリ推しみたいになってますけど(笑)

 

 

後は感覚的なことを言うと家の中にこういう異質な空間が存在するのがメリハリがつくというかおもしろいなぁって。機能的な面ばっかりじゃなくこういう感覚的な部分もあって当然いいとおもいます。

 

 

では最後になりましたがべっちゃん家の土間工事の様子を写真でご紹介していきます。

 

まずは図面から。

 


f:id:beeeee1600:20201202014907j:image

 

ここの赤い部分全部、土間にしました。

この狭い家の中でかなりのスペースが土間です。地面です。笑。

 


f:id:beeeee1600:20201202015017j:image

 


f:id:beeeee1600:20201202015053j:image

 


f:id:beeeee1600:20201202015308j:image

ちゃんとした和室、床の間もあったんですがここをぶっ壊して、縁側なんかもぶっ壊して。。。

 


f:id:beeeee1600:20201202015410j:image

 

なんにも無くなりました。なんとなく形跡だけわかるような状態。

 



f:id:beeeee1600:20201202015618j:image


f:id:beeeee1600:20201202015739j:image

 

全体に鉄筋を張り巡らせて強度を高め。。。

 


f:id:beeeee1600:20201202015823j:image

 

 

ミキサー車登場。

豪快にコンクリートをドバドバ流し入れるのが印象的です。

 


f:id:beeeee1600:20201202015945j:image


f:id:beeeee1600:20201202020106j:image

 

 

職人さんがキレイに仕上げてくださって完成しました。

 

 

今日は僕の土間愛にお付き合いいただきありがとうございました。