高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

四国一の大自然!?秘境!?天国!?四国カルストに行ってきた。


f:id:beeeee1600:20211030173224j:image
こんばんわ。

 

高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

今回は大自然あふれる、西日本エリアのキャンパーの聖地ともいわれている四国カルストに行ってきたのでブログを書いていきたいと思います。

 

 

四国カルストとは

日本三大カルスト(秋吉台平尾台)に数えられるひとつで愛媛県高知県の県境をまたがって広がっている。なだらかな山肌にはカルスト特有の石灰岩が点在しており、乳牛の放牧が盛ん。標高が1400mと高く、地上とは体感でも10℃くらいの気温差がある。

ツーンの冷たい空気、眼下広がる神々しい山々、天空には無数の星、大自然!?秘境!?というかもはや天国!?を感じられる場所です。

 

 

ではご案内。

 

 

 

 

高知市内から約2時間。

けっこう遠いです。笑。

でも高知に住んでから2時間の運転とか余裕になりましたね。今回も往復4時間でしたが日帰りでしたから。笑。後、道はけっこう細いところもあるので要注意。

 

愛媛県松山市内からも約2時間。

こっちのルートからは当然行ったことないんですが他の方のブログとかにもあったんですがどうやら道がかなり過酷みたいです。

 

まぁ標高1400mなんてところに来るんだから多少の道の過酷さは心しておきましょうということです。

 

遠く険しい道を乗り切ったらとんでもない世界が待っていますから。

 

デン!!


f:id:beeeee1600:20211030173836j:image

四国カルストで有名な姫鶴荘(めづるそう)。ここでキャンプ場の予約なんかもできます。なんとキャンプ場利用料は500円という格安!!今回は日帰りだったので利用しませんでしたが来年は必ずここにキャンプしにきます。

 

ここからは景色をご紹介。


f:id:beeeee1600:20211030173902j:image

姫鶴荘付近にある牛の看板と。ちょうどこの下にキャンプ場が広がっている。


f:id:beeeee1600:20211030173919j:image

颯爽とポージングを決める次男坊。スゲー風ふいてるのに半袖半ズボン。


f:id:beeeee1600:20211030173945j:image

ところどころ車を停車して散策できる場所があります。

なんかもうトトロの世界観。森の小道。


f:id:beeeee1600:20211030174007j:image

眼下に広がる山々を見ながらこの次男坊は何を想ってんだろうか。。。楽しそうな表情にキュン。


f:id:beeeee1600:20211030174038j:image

愛犬チャオも遠出でしたがお利口さんにしてました。


f:id:beeeee1600:20211030174053j:image

ぽつんと一軒家じゃないけど。絵になるね~。
f:id:beeeee1600:20211030174120j:image

一面こんな景色がひろがっております。ススキが風情ありますよねー!


f:id:beeeee1600:20211030174151j:image

お気に入りの写真。次男坊の結婚式とかで使ってもらいたいなぁ。

 

とにかく、景色を楽しむには最高の場所でした。

行くまではなかなかハードルが高いですが、行けば必ず満足してもらえる絶景スポットです!

 

高知に来た際には是非、遊びにいってみてくださいねー!!