高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

薪富豪への道!北川村からいらっしゃい。

こんばんわ。

 

 

古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

 

今回の薪富豪への道は11月にお手伝いに参加させていただいた柚子収穫から始まります。

beeeee1600.hatenablog.com

 

お手伝いに行ったときに見つけてしまったんです。倉庫の脇に大量に積まれた『木』たちを。

 

柚子の木を剪定するときに切り出されたものをお風呂の薪として使うように置いておいたものだそう。しかし、結局、使われることなく数年間、置いてある状態だったらしく。。。

 

 

『これくれませんか??』

 

なんて声をかけてみるとあぁ持ち主さんに確認しておいてあげるわ~とかなり前向きなお返事をいただき、ルンルンだったのを覚えています。

 

そこから年明けに連絡をいただき、どうやらいただけるということに。

 

最高!!!

 

いつ、取りに伺いましょうか?なんてお話していると。。。

 

 

『ええよ~!2トントラックあるから持っていってあげるわ~!』と。

 

 

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!

 

 

北川村から1時間30分ほどかけ持ってきていただいた柚子の木たちがこちら。


f:id:beeeee1600:20210215122717j:image

 

他にも薪として加工してあるものも。


f:id:beeeee1600:20210215122731j:image

 

こちらには柚子だけでなく、薪ストーブユーザーなら誰しも欲する、カシの木なんかも入っててもう最高のお宝を得た気持ちです。

 

 

結局、2トントラックには乗り切らず、追加で軽トラまで出してもらって。。。

これだけの量を積み込むのも大変だっただろうに。。。

 

 

ほんと感謝してもしきれません。ありがとうございます。

 

 

現在、古民家から出た建築廃材と今回の柚子の剪定材あわせて3トンくらいが未だ手つかずで庭に頓挫しております。

 

 

早いこと加工しないといけないんですが手が足りません(笑)うれしい悲鳴です(笑)

 

 

薪棚がパンパンでもう入りきらないのでさらにおNEWの薪棚を製作しようかとも検討中。

 

 

すでに薪富豪は達成したのでは??と思われるかもしれませんがまだまだ薪を求めて薪富豪への道のブログは更新していくつもりです。

 

 

ニッチな記事ですがどうぞよろしくお願いします。