この夏、高知で完全燃焼したよさこい祭り。
前の記事も貼っときます。
ほんとよさこい初参戦でしたがこんなにも熱狂し、踊り子、観客が一体となって楽しめるお祭りはなかなかないでしょうね。
あぁ。あの夏が懐かしいです。
しかし!!今回は!!
そんな本家高知にも負けない熱いよさこい祭が開催されるということで僕も息子も意気揚々と乗り込みましたよ!!古巣、大阪へ!!
生まれ育った大阪に高知のよさこいを躍りに行くってのはなんかとても感慨深いものがありましたね。
今回は2019年最後のよさこい躍りを書いていきます!
場所はこのへん。
大阪人なら誰もが知ってる【りんくうプレミアムアウトレット】周辺が会場になっている。
舞台会場の様子。
路上会場の様子。
どこの会場もなかなか作りこまれていて楽しく踊れたのが印象的。
そしてなにより観客の皆さんにとっては屋台もたくさんあるし、飲食店もたくさんあるし、時間が余ったらお買いものもできる、さらにいたるところに駐車場があるという最高の環境が整っている。
高知ではこうはいかない。
ほんともうよさこい当日は『ひろめ市場』の一点集中です。笑
今回、ええじゃないか祭も非常に楽しみにしていたのはまちがいないですがやはり古巣、大阪で踊るということでたくさんの友人、知り合いが見に来てくれたことが非常にうれしかった。
特に息子たちの旧保育園の園児、保護者たちがたくさん応援にかけつけてくれました。
長男坊も俄然、張り切ってテンションあげあげで踊っていましたね。高知のよさこいより踊れていたんじゃないでしょうか。
保育園なんて忙しい親が子供を預けるだけの施設だと僕は思っていました。
しかし子供たちが仲良くなり、それに伴って母親たちが仲良くなり、家族同士のお付き合いにまで発展するなんて夢にも思っていませんでした。みんなで食事するだけでなく、旅行に行ったりとっても楽しい時間を過ごさせてもらっています。
まぁまだ僕も含めお父さんたちはちょっとぎこちないところもありますが。笑。
高知に来ても、大阪に帰省するたびにこのメンバーと会うのが恒例になっていて今回も子供たちや奥さんはお泊りしたりとどっぷりお付き合いさせてもらっています。
本当にありがたいです。
こんな意味でもやっぱり大阪でよさこいを踊れたことが非常によかったなぁと感じています。
今回はこんな感じの日記帳になってしまいましたが、これにて2019年べっちゃんのよさこい祭りは幕を閉じました。
最高のよさこいに出会えたことに感謝!感謝!