高知で田舎暮らし始めましたブログ

大阪生まれ大阪育ち。生粋の大阪人。そんな僕が念願の田舎暮らしのため家族を連れて高知県へ移住。その中で思うことをつらつらと書いていく田舎暮らしブログ。

DIYウッドデッキで夏らしいことをやってみよう。

 

こんばんわ。

 

高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。

 

今日はDIYで作ったウッドデッキで夏らしいことをやってみたブログです。

 

その前に、べっちゃん宅のウッドデッキのご紹介を。なんせ僕の中ではかなりの大がかりDIY作品ですから是非、紹介させてください(笑)

 

beeeee1600.hatenablog.com

beeeee1600.hatenablog.com

 

ウッドデッキを作ってからもう1年近くたつんですね~。

 

灼熱の中、作業をやってたのを思い出します(笑)

 

これからウッドデッキ作ろうって考えている人にはきっと参考になると思いますのでチェックしてみてくださいね。

 

 

さて本題です。

 

 

田舎の夏らしいイベントといえば僕のイメージは

 

 

 

 

流しそうめん

 

 

 

 

 

いろんな要素を鑑みても流しそうめん

 

最高の食事!!

 

 

否!!

 

 

最高のアトラクション!!

 

 

べっちゃん家ではウッドデッキを作ってからというものもう4~5回は手作り流しそうめんをしております。

 

 

流しそうめんのGOODポイント1、大人数対応可能

特に子供が多い時はオススメですね。

 

庭で大人数でBBQもけっこうやるんですが、子供ってテンションあがっちゃって食事中にもなんかどっかいっちゃったり、遊びだしちゃう子もいてけっこう収拾がつかなかったりするんですよね。

 

ところがこの流しそうめんだと。見てください!!

この整列っぷり(笑)

 

子供たちを一網打尽にしてしかも最速で食事を済ませることができてしまう優れもの。

 

最高です(笑)

 

流しそうめんGOODポイント2、準備が簡単

だって基本はそうめん茹でるだけ(笑)

 

高知ではそうめんにいろんな具材を入れるのが一般的なので錦糸玉子を焼いたり、キュウリの千切りやしいたけの炊いたんなどを用意はしますがそれでもこの人数に一般的なランチを用意する手間を考えたら圧倒的に簡単です。

盛り付けもなし!!流すだけ(笑)

 

まぁ流しそうめんの場合、この竹の加工はしないといけませんがこれも昨年、長男坊が夏休みの工作の宿題で作ったものをキチンと保存しておいたもの。一度、作ってしまえば何年かは使えちゃいます。どうしても衛生的に気になるかたはホームセンターで売ってる雨樋などで作ってしまえば比較的、衛生的です。

 

 

流しそうめんGOODポイント3、コスパ最強!

これははっきり言えるんじゃないでしょうか。とにかくコスパがいい。

 

食材費は最低限そうめん、つゆがあればOK。

ネギやしょうが、べっちゃん家みたいにトッピングを追加してもいいと思います。

 

4人家族くらいなら1から購入しても1000円以下で食材費が済んじゃうんじゃないでしょうか。

費用はこれだけなのに、子供たちのはしゃぎっぷりはプライス以上のものが約束されます。

 

そうめんをお腹いっぱい食べたらうちではブドウ、スイカを流したりして食後のデザートまで完結してしまいます(笑)

 

ウッドデッキをDIYしたことでBBQはもちろん、こんな使い方もできちゃうのでこれからウッドデッキ作りに悩んでる方は是非、作っちゃってください!!楽しいことが目白押しです(笑)